あめのちブログ

〈雨〉〈霖雨〉〈外待雨〉〈樹雨〉で運営するブログ。 日記をメインにアニメ、小説、イラストの話を書いたりしてるよ。

カテゴリ:



 〈雨〉です。



 ぐわー。



 久しぶりにメンタル崩れてるぅぅ。



 ちょいちょい、久しぶりにメンタル崩れてる、とは書いてるけど今回はそれよりも強めに崩れてます、多分。




 1日通してなんとなくメンタルが崩れてる状態が続いてる。
 メンタル崩れてるときでもこんなに崩れてはないと思う、多分。


 多分。
 いや、案外いつも通りのメンタル崩した日かもしれない。


 でも、さすがに心療内科行った方がいいかも、と感じたのでやっぱり強めに崩してるかな。
 うがー、ザコメンタルがよぉぉ。


 メンタル崩れるのって本当うっとうしいよね。
 息苦しくなったり、動悸がしたり、落ち着かなくなったり、不安を感じたり、ネガティブなことを考えたりと本当うざったい。


 しかもメンタル崩れるときって、なったことない人はイメージつかないかもだけど、不安やネガティブなことを感じてメンタル崩れると思うかもしれないけど、それが違うのよ。
 むしろ逆。


 メンタルが崩れてから、ネガティブなことや不安を感じたりしてさらに悪化する、みたいな感じなのよ。
 つまりは体が勝手にメンタル崩してその結果として、ネガティブになったり不安になるのよ。


 これがまったうっとうしいったらない。
 自分がネガティブや不安を感じた結果メンタルが崩れるなら、「うがー!ポジティブになろう!」ってなるけど、体が勝手にメンタル崩してるんだからどうしようもない。


 別にネガティブになったり不安になったりしてないのに体が勝手にメンタル崩すのよ。
 これが僕は本当やだ。


 僕の体なんだから僕が考えるより前にメンタル崩してるんじゃないよ!とぶっ飛ばしたくなる。
 しかも体に引っ張られて僕自身もネガティブになったり不安になったりするんだから、足手まといにもほどがある。


 もう本当健康な体と交換したい。
 僕という存在が体に人質に取られてるみたいだわ。


 最近はポジティブになろうと、メンタルからくる体調不良には断固とした態度で無視する、と決めてるんだけど、さすがに崩しすぎると無視するのが難しい。
 特に最近は暑さもあるじゃない?


 息苦しさや動機はこの暑さと相乗効果で熱中症になる危険性があるからちょっと怖いのよね。
 地球環境すら僕の邪魔をしようとする。


 排除しなきゃ……。
 まあ僕という存在が大きすぎて怖いのはわかるけどさ。


 まあそれはさておき。


 さすがに心療内科一度行っとこうかな。
 一度薬出してもらってメンタル安定してる最中に体を鍛え上げてリフォームしたい。


 多分、不安を感じるということは、神経伝達物質のバランスが崩れてるからだと思うの(最近得たネット知識)。
 それを整えるにはセロトニンを増やせば良いとのこと。


 セロトニンを増やす方法は色々調べたのでこれを実践していこうと思います。
 セロトニンを増やす方法は簡単に、

 ・起床30分以内に15分以上太陽の光を浴びる
 ・トリプトファンを取る(植物性タンパク質が良い)
 ・リズム運動をする(ウォーキングとか水泳とか筋トレとか一定のリズムの運動を10~30分)

 があったかな。
 他にもいろいろあったと思うけどだいたいこんなところだった気がする。


 あとでもう一度まとめよう。


 それと体を鍛えよう。
 筋トレするとテストステロンとかが出るらしく、テストステロンは、チャレンジ精神とかを促すみたいで、強いメンタルには良さそうなのよね。


 ネガティブな気持ちをテストステロンによるポジティブパワーで駆逐してやる!ということです。
 ザコなこの体を頑張って鍛えていこう。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 メダカが孵りました。



 卵は前から確認していたんだけど、昨日バケツに移動させて今日卵から孵ってた。



 卵は20個ぐらいあったけどどれくらい孵るかなー。




 でもまあ孵らなくても問題なし。
 今回も自然に任せて、食べられちゃうならそれまでって感じで自然に増える感じを考えてたので。


 バケツに卵を移したのは親に言われたからなのよね。
 今もビオトープにそれぞれ10匹以上はいるし、そんなに増やしてもしょうがない。


 だから基本は自然に任せて増減をしていけばいいかなと思ってる。


 それと今日ビオトープを見たらヤゴがずいぶんアグレシップに動いてた。
 いつもは底砂に隠れるようにしてるんだけどね。


 なんか上に出ようとしてるかのような動きをしてた。
 あれっすかね、結構大きいヤゴだったからトンボになろうとして外に出ようとしてたのかしらね。


 でも睡蓮鉢なので歩いて上に上がれない感じだった。
 すまん。


 最近ヤゴが死んで浮いてたんだけど、もしかしてそのヤゴも外に出ようとして結局外に出れず力尽きた感じなのかしら。
 一応真ん中にヒメセキショウがあるからそれで水面には出れると思うんだけども。


 他にも水面に登れる手段を作るべきかしらね。
 今ちょうど植木の整理してるから、何か良い感じの枝があったらビオトープにぶっさしてみるか。


 しかしヤゴって泳ぐの下手だったなー。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 楽天カードマン!!(くそでかボイス)






 作ったよ。



 最近、使ってる店が楽天カード使えるところが多いなと思いまして。




 正直なところ、ポイントカードとかクレジットカードってそんなに持っててもしょうがないとは思ってる。
 ドコモのキャリアでdカード持ってるしね。


 でも楽天カードって使える場所が多くてさ。
 dカードのポイントがどこでもつくならそれでも良いんだけどさ、dカード使えなくて楽天カード使えるとか結構あるんだよね。


 ココイチとかそうだし。
 だから1万ポイントキャンペーンやってるしどうせだから作っちゃおうかなって作っちゃいました。


 これでクレジットカードは3枚ですわ。
 正直いらない。


 持て余してる。
 クレジットカードじゃないけどお金を払える手段としてはペイペイもあるし実質4つ。


 ひとつにまとめてくれーとは思うよね、消費者の方からしたら。
 まあ何かあった時に不便になるからいくつか分散してるのも便利といえば便利か。


 ペイペイ使えなくなったー、とか、d払い使えなくなった―、とか時々起こるものね。
 カードのブランド会社による規制もあるし。


 楽天カードはポイントを2重に取れるときとdカードでポイントだ貯まらないときだけ使う予定。
 基本はdカードをこれからも使って行こうと思います。




 JFXも登録しました。

 fx会社ね。
 キャンペーンで貰えるインジケーターが欲しくて欲しくて。


 実質、何も考えずにエントリーできる手段が1個増えたようなものだもの。
 あとはJFX自体スキャOKな会社だものね。


 スキャができない会社って結構多いのよ。
 今僕はLINEfxでやってるけど、多分ここもスキャできないだろうし。


 でも今はスキャをやってるから、いつ止められても良いようにJFXを登録しときました。
 それにLINEは今事業再編でなんか雑事がノイズだなーと思うし。


 こっち側でやることは確かなかったとは思うけどね。
 とりあえずはLINEの方でこれからもやっていく予定ではあるけど、すぐにJFXに乗り換えることもあるかも。


 元手がもっとあれば片方はデイトレやってもう片方はスキャをやるっていう方法もあるんだけど。
 デイトレとスキャでどっちもエントリーしてたら決済がちょっとやりにくそうだし。


 特に同じ通貨ペアで入ってたりするとね。
 まあおいおい考えていきましょう。


 JFXに登録したことでインジケーターももらえたし、明日から新しくインジケーターを入れてやっていこう。
 楽しみだぜ。


 でもライブで最近そのインジケーターの勝率が悪いみたいなことも言ってた気がするので少し不安でもある。
 トータルでは勝てるはずだとは思うけども。


 若干の不安はあるけど、また1から検証とかもやっていく予定だし頑張っていこう。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 今日は精力的に動いたぞ。



 植木整理して掃除して買い物して病院行って筋トレした。



 アプデされたマイクラも少し。




 精力的に動くことは強い体を作ることにつながりそうだし、やりたいと思ったことはどんどんやることにしようかね。
 健康になるぞ。


 そして筋トレしたのでお腹の調子が……。
 筋トレするとお腹壊すのよねー。


 筋トレ後すぐにご飯食べたのが悪そう。



by〈雨〉 



 〈雨〉です。



 うーむ。



 ここ1,2週間はメンタルが結構快調だったけど今日はまた崩れてきたなぁ。



 僕の体弱すぎる!




 不安なこととか特に考えてなくても勝手に体が不安を感じて落ち着かない感じになるんだよな。
 雑魚がよぉ。


 僕という存在に体が全然釣り合ってないよ。
 どうにかしてくれー。


 それはさておき。


 今日は昨日の続きでストレス要因の解消方法を考えよう。
 特に重要な解消要因が「fx」と「心の問題」よね。


 「心の問題」の方は今日も影響が出てるわけだし。
 これは確かにストレスだわ。


 「心の問題」の解消方法は、まあまずは病院行くよね。
 一応一時期通ってたわけだし。


 また通った方がいいかねー。
 通うかどうかずっと悩んでるんよねー。


 なんとなく心療内科って行きにくいじゃない?
 それに通うほどのものなのかとも考えてしまう。


 こういう考え方もまた悪いような気もするけども。
 病気についての知識を素人が持ってるわけもないし病院行って何もなければそれで終わり、って考えるのが良さそうだよね。


 素人知識が一番危険だもの。
 一応今取ってる対策としては、

 ・バナナを食べる(幸福ホルモンを作る栄養素を取るため)
 ・ミックスナッツを食べる(脳に良い栄養素を取るため)
 ・寝る1時間前は液晶画面を見ない(自律神経を乱さないため)
 ・よく噛んで食べる(脳の血流を増やして活性化)
 ・運動と筋トレ(筋肉はすべてを解決する)
 ・野菜を意識的に取るようにする(健康が基本)
 ・座りっぱなので定期的に立つ(体全体の血流を促進)
 ・胸を張って姿勢よくする(肩周りの血流を促進)
 ・早めに寝る(睡眠時間をしっかりとる)
 ・自分を褒めて自信を付ける(ポジティブな思考を癖づける)
 ・悪いニュースを見ない(ネガティブ要素を生活から排除)
 ・瞑想する(考えすぎる思考をリセット)

 ってところかなー。
 いやむしろこんだけのことをやってるのに未だ治ってないのis何?


 だいぶ健康的なことをしとるで。
 それほどまでの僕の体に不安がこびりついとんのか。


 逆に笑えるんだが。
 不安症はこういう対策じゃ治らんのかねー。


 その辺は素人なのでわからんね。
 ちなみにこの中でメンタル安定が実感できるほどの即効性があったのは、

 ・胸を張って姿勢よくする
 ・自分を褒めて自信を付ける

 でした。
 前者は、正確にはメンタル安定というよりはメンタルが崩れたときの対策って感じですかね。


 自律神経が崩れると血流が悪くなるみたいなのよ。
 その影響で、頭がもやもやしたり呼吸が浅くなったりとかそういう症状が出るみたいなんだよね。


 それで少しでも血流を良くしてそういう症状が出ないようにならないかなと始めたんですけど、これが当たりでした。
 姿勢よく生活したらわりとすぐに「あ、なんか違う」と実感できましたね。


 胸を張って姿勢よくするはやった方がいいと思う。
 呼吸が深くなるし、頭痛になる回数も劇的に減ったもん。


 心の問題あるなしにかかわらず、姿勢をよくするのは本当に健康に良いからおすすめです。


 自分を褒めるのもかなり良いと思った。
 実はこれ、最近始めたばかりで、始めてから2,3日で心が安定し始めた。


 ここ最近メンタルが安定してたのもこれが良かったんだと思う。
 マイナスのことを考える機会が劇的に減りましたね。


 やり方もとても簡単で、鏡を見るたびに自分をかっこいいと褒めること。
 やっぱり外見って一番自信につながるものですからね。


 可愛い可愛いと言われて育った子供が本当にかわいくなるとか言いますし。
 もちろん外見以外を褒めても良いし、自信を無理に持つのもありだと思う。


 僕も心配性なところがあるから、カギ閉めたっけ?ってよく思うんだけど、そのたびに「うん!閉めた閉めた!この僕が記憶違いをするわけがない!」と自信を持つことで自分に対する自信を高めたりしてます。
 これも結構効果があって、心配性なところが少し改善されましたね。


 実際に効果があるので、

 ・胸を張って姿勢よくする
 ・自分を褒めて自信を付ける

 はやった方が良いです。


 さて、僕はまあこれだけのことをやってるんですが、ここからさらにどうすれば解消できるかですよね。
 とりあえずはより健康的な食生活を送りますか。


 まだまだ野菜の摂取量が少ないと思いますし。
 っていうかもともとじんましんを治すためのものだし、野菜を取るのはありよね。


 野菜を取ると肌艶良くなるみたいなことは聞くし。
 あとは散歩とジョギングか。


 前はやってたんだけど最近まったくやってないからな。
 散歩は脳の活性化とかストレス緩和に良いと聞くし、ジョギングは脳の前頭葉を鍛えてストレスに強くするというのも聞いたことがある。


 これをやることで心の問題が緩和される気がする。
 心の問題を緩和できる何かがあれば教えてほしいです。




 次はfxか。

 こればかりはもう頑張って勉強してねとしか言いようがないよね。
 やるしかないのだ。


 実は僕がお世話になってるyoutubeの方の本を買いまして、ええ。
 今一度本気でやろうという気になっております。


 っていうか最近メインの手法も変えまして。
 デイトレじゃなくスキャルピングを始めました。


 これがまた簡単でそのうえ勝率も結構高く、スキャし始めてからは毎日プラスで終えられてます。
 とりあえず1週間連続プラスです。


 利益は少ないんですけどね。
 でも安定的にプラスを出せるならそっちの方が良い。


 しかも17時以降は完全にfxをやらないでこれですからね。
 やろうと思えばもう少し利益は伸ばせると思う。


 でもメリハリを付けた方がストレスも溜まらないと思うので17時以降はやる気ないですけどね。
 本を買ったのでまずはそれを読む。


 それと並行して、環境認識のやり方に気づきを得たのでそれもやって、環境認識力を高めることで勝率も高めていく、という感じでやっていこうと思います。
 スキャで好成績を残せてるのはひとえに環境認識がほとんどいらないからなんですよね、多分。


 それと同時に僕に今一番必要なのが環境認識だと気づかされる。
 多分手法どうこうより、環境認識ができてないから大きく負けるんだと思う。


 環境認識ができてればそこまでの負けはないと思うのよね。
 環境認識力を高めつつ、入れそうなトレードが来たら入らずにデータを集める。


 それである程度データが集まってこれなら勝てるなと感じたら、スキャ以外もやっていこうと思います。
 そんでこのfxの勉強をしっかりやることで、ストレス要因②の「暇を持て余す」っていうのも解消できると思う。


 環境認識って結構時間かかるからね。
 スキャもやりながらだから、少なくとも午前中に暇な時間はなくなる。


 今日だってスキャやりながらだと1通貨ペアしか終わらなかったし。
 環境認識は結構時間かかるのよ。


 やることをやれば暇を持て余すってことも言うほどないのよね。
 むしろ時間がカツカツ。


 親の風邪もある程度治ってピアノも解禁したし。
 暇を持て余してるっていうのは結局ダラダラしてるときにそう感じちゃうのよね。


 ダラダラしないでやることしっかりやっていこう。
 真面目にやっていけばストレス要因⑤の「やりがいがない」も解消できる気がする。


 youtubeを閉じても良いかもね。
 やりがいがないと感じるのは物事に対する「のめり込み度」がyoutubeのせいで疎外されてるのかもしれない。


 習慣化されてる行動を一度見直してみた方が良いかもね。




 ストレス要因③の「やりたいことがやれない」。

 これは正直なんとも言えないわね。
 一応ピアノはできてる。


 ゲームも少しやり始めた。
 とはいえ、なんとなく、「すごいやりたいこと」には及んでない気がする。


 これも「のめり込み度」が深くないっていうのが関係してそう。
 あとは「心の問題」か。


 うつになると好きなことも楽しめなくなるというし、「心の問題」が楽しむ気力体力を奪ってる気もするんだよね。
 となると、「心の問題」の解消が喫緊の課題かなー。


 あとは新鮮味が足りないのもあるか。
 ピアノもゲームも以前にやってたことがあるから新鮮度はあんまりないんだよね。


 やり込む要素はいくらでもあるんだけどさ。
 新しいことっていうのも大事よね。


 最近はなんでもいいから新しい製品が欲しくなるのはそういうことなのかもしれない。
 こっちは「fx」の問題が関係してくるのよね。


 だってお金が必要だし。
 こう考えてみるとストレス要因の根本原因はfxと心の問題だけなのかも。


 この二つが解消されればすべてが解決できる気がするな。
 まあそれが難しいんですが。


 でもすぐにできることもあるとは思うので、とりあえずやりたいけどやれてないことを書き出してみますか。

 ・絵を描く(今はそれほどでもない)
 ・小説を書く(そこそこやりたくはあるけどなんとなく興が乗らない)
 ・山に登る(山装備が必要。ただし手軽に登れる山なら交通費だけでOK)
 ・デスクトップパソコンを買ってディスプレイを大きくしたい(金がない)
 ・椅子が欲しい(金がない)
 ・野菜を育ててみたい(植木の整理が終わらないと無理)
 ・動画配信したい(今の環境でもできなくはないけど実家暮らしがネック。ついでに機器揃えるのにお金がない)
 ・作曲したい(知識がない)
 ・温泉に入りたい(お金稼げてないので気が引ける)
 ・誰かとゲームしたい(友人と連絡取れてないしネットでもそこまでの友人関係が築けてない)

 こんなところかな?
 
 うーん、できそうでできない。
 お金がなくてもできるものもあるけど、興が乗らないんじゃしょうがないものね。


 っていうか喫緊の課題であるfx問題を解消するなら今はfxに専念した方がいいからどのみちできないんよな。
 やりたことができない問題は、今できてることにのめり込むことで解消した方が良さそうだ。




 あとはストレス要因⑥と⑦の「人との触れ合いがない」と「青春したい」か。

 まあ解消できるといえばできるしできないと言えばできないな。
 とりあえず人との触れ合いを増やしたいならアルバイトを変えることよね。


 接客系とかなれば即座に人との触れ合いが増える。
 でもやりたくない。


 そもそもそういうことができるならfxなんてやってないんだよなぁ。
 触れ合いはしたいけど会話が苦手すぎてそれがストレスになるんだわ。


 今のアルバイトではパートさんと二言三言会話があるんだけど、それぐらいがちょうどよくはあるのよね。
 もう少し増やしたいところではあるけど。


 話すことがないんだよね。
 難しい問題だ。


 「青春したい」もまたボランティアとか何かしら参加すれば結構容易に解決できそうではある。
 でもまた上と同じ問題が出てくる。


 会話が苦手なんだ……!
 これはもうどうしようもねぇな。


 この二つは解消できない気がするわ。
 まあ、「青春したい」は別方向からは解消できるかもだけど。


 個人的には青春って人とのつながりが不可欠だと感じてるんだけど、何かに対して一生懸命に取り組むことでもできるとは思う。
 となると、今できることに対して真剣に取り組むのが良いのかなー。


 あとひとつ考えてるのが、ピアノの動画を投稿すること。
 成長日記的なね。


 別に動画サイトだけじゃなく、このブログに挙げても良いし。
 難点は映像が取れないこと。


 カメラ高い……。
 やはりお金。


 お金はすべてを解決する。
 スマホでもできなくはないけど自分のスマホだと画質が悪すぎるな。


 今できることを真剣に取り組むか。




 ストレス要因解消法はとりあえずこんなところかな。

 書き出してみると整理されて良いですね。
 結局問題は「fx」と「心の問題」か。


 頑張ってやっていくかー。





by〈雨〉

↑このページのトップヘ