〈雨〉です。



 宣言通りfx検証をやりました!



 思いのほか結構進んだよ。
 


 データ10個ぐらい集めたもの。




 全盛期に比べればだけどね。
 全盛期は50個ぐらい1日で集めてたからなー。


 信じられなす。
 どんだけモチベがあったのよ。


 でも今回も利益出したくてそこそこのモチベがあるから頑張れるかもな。
 とりあえず今日でひとつ表ができた。


 それで、本当はいまやってる条件の数値変更したものを集めようと思ってたんだけど、予定変更して、さっそく別の条件の検証を進めようかなと思います。
 というのも、なんか15分のローソク足でのエントリーがものすごく勝率が悪い気がしてきてさ。


 今も、利確までの間にピボットや高安値がある場合はエントリーしない、っていうのを実践で見てるんだけど、4回入って全部損切になってるんだよね。
 もちろん勝率がそこまでではないなら4回連続も珍しくはないんだけど、なんか最近、15分ってあんまり意識されてる時間軸じゃないんじゃないかなと思えてきたんよ。


 ピボットを反発ラインとして見てると、15分よりも5分の方が意識されてそうなんだよね。
 5分の方が綺麗にダブルがはまるんよ。


 だからちょっとこれからは5分軸で見ていこうかなと思ってる。
 15分は一度撤退。


 やるにしてもしっかり利益が出てからかなー。
 デイトレだと15分は微妙な時間軸なのかもね。


 じゃあこれからどうするのかというと。
 まず実線はピボットを反発ラインにしての5分ダブルだけを見ていく。


 これもまだ完全には検証が終わったわけじゃないんだけど、15分よりも利益が出そうなので。
 もともと15分で使ってた条件は使える条件が見つかるまでのつなぎみたいなものとして考えてたからね。


 なので5分で利益が出そうということで、こっちに条件を移行することにしました。
 ついでに実線データをより集めて、そこからさらに勝率を高めていきたい。


 検証の方は、効率重視で僕が見てるお手本にしてるfxの動画のやつの条件を試そうと思う。
 今の検証でもそのうち勝率は上げられると思うけど、やっぱり時間かけてやる前にひとつでも良いから勝てる条件が欲しいんだ。


 動画でここがねらい目だよ、っていうのがあるので、それを検証して使えるなら使う、ということをやろうと思います。
 効率重視よ。


 もっと早くにそれをやれという話だけど。
 検証やれば結構簡単に勝率が上がると思ってたんだ……。


 検証進めても思ったより勝率が上がらないよね……。
 まあ僕の検証はダブルの高さとか山幅とかで勝率変わるのかを試していて、他の手法との合わせることをしなかったんだけどさ。


 多分、他の手法を組み合わせれていけばもっと勝率は上がったんだろうけど。
 まあでも、ダブルの場合は高さとかの条件を変えても勝率はあんまり変わらない、ということがわかっただけでも良いか。


 それに僕の場合のダブル最低限の条件みたいのもできたしね。
 悪いことばかりじゃない。


 ちょっと時間かかりすぎたけど。
 明日はfxの動画を見て検証する条件決めよう。



by〈雨〉