〈雨〉です。



 メダカをやった!



 今日は水草を間引きした。



 入れてた水草がボーボーになっちゃってね。




 本来なら水草の間をメダカがすいーっと泳げるところが、水草が繁茂しすぎて入れなくなってた。
 あ、水草は植木鉢の状態で入れてたので水草のないところは普通に泳げる状態です。


 さすがにビオトープ全体がそんな状態になってたら早々に対処するよ。
 水草を間引いたらいい感じにメダカが水草の隙間を泳ぐようになって良きでした。


 水草の隙間を泳ぐメダカってなんか涼し気でいいよね。
 レイアウトも少し変更。


 隠れられる場所がどんづまり気味だったので別の方向からも入れるように角度を調整。
 動線が増えたのでメダカも泳ぎやすくなったと思う。


 間引いた水草は別のビオトープに入れといた。
 全部捨てるのはもったいない。


 ちょうど、ビオトープの大きさに比べて水草が少ないやつがあったから足しておきました。
 それでもまだ少し足りないんだけどね。


 全体的にビオトープの水草比率が低め。
 もうちょっと水草増やした方がいいと思うんだよなー。


 とりあえずは余っているマツバイをほかのビオトープに移植していこう。
 マツバイって日陰に植えてあるとすごい長くなるよね。




 久しぶりに筋肉痛になりました。

 昨日はyoutubeのエクササイズで結構追い込んだからなー。
 久しぶりに筋肉痛になると気持ちいよね。


 筋肉痛の痛み気持ちいい。




by〈雨〉