〈雨〉です。



 二日前から英語のyoutubeを見てる。



 これまでyoutubeではゲーム実況の動画しか見てなかったけど、常にかけてるもんだからだんだん見るものがなくなってきたし飽きてもきてたから思い切ってまったく別の動画を見てみようと思いまして。



 それで、ツイッターで英語学習におすすめのyoutube動画が紹介されてたので、その人たちの動画を見てます。




 僕は英語ができないので当然のことながら全然何を言っているのかわからない。
 でもなんかちょっと面白いよね。


 動画を投稿している人の部屋の中が見えて日本と違うんだなーというのを知れたり、海外の景色がたまに見れたりして楽しい。
 自分が海外に行ったわけではないけど見識が広がる思いです。


 アメリカ人と日本人の様々なものの違いとか、実は海外の人にとって日本語を学ぶのは案外簡単、とか新しい発見もあったり。
 本当、こういうのは実際に海外の人の声を聞かないとわからないよね。


 これで英語がわかればさらに色々知れて面白いんだろうね。
 今は基本的に日本語も英語もできる人の動画からし知識は得られないからねー。


 このまま英語の動画を見続けたら勝手にしゃべれるようになれないかなーという思い。
 でも実際に聞き続けて学ぶという方法もあるみたいですね。


 聞き続けることでどんどん耳が外国語に慣れてって、フレーズとかも無意識の中でどんどん蓄積されてって、その状態で実践で学ぶと1年程度で日常会話とかなら問題なくできるようになるらしい。
 もちろんそれなりに長い期間聞き続けたり勉強することも必要だろうけどね。


 僕もちょっと聞き続けて話せるようになるかやってみようかな。
 どうせ今見たい動画もそこまでないし。


 それに意識高い系みたいでちょっとできる人感に浸れる。
 多言語で学ぶ方が効果があるらしいのでいくつかの言語のyoutuberを探してみようかな。


 英語はもう大丈夫なので、他の言語でおすすめの動画があれば教えてほしいです。
 できればvlogみたいな感じがいいかなー。


 日本のyoutuberみたいなコメディ系のものはちょっと嫌です。
 料理とか旅行とかは大歓迎。




 枕はまた別のを買いました。

 今回もニトリの安い枕シリーズ。
 今回は羽毛の枕にしました。


 展示されていた枕良い感じの固さと柔らかさがあったので、これなら普通に合うんじゃないかと思ったので。
 でも実際に買ってみたら展示されてたのとちょっと違うんですよね。


 間違えたの買ってきちゃったかなー。
 一つしかなかったと思うんだけど。


 展示されてるのよりも柔らかいんだよね。
 これだとちょっとダメそうかなー。


 固めのが良いんだよ。
 そのせいで枕の高さもなんか違うし。


 詐欺だよ詐欺。
 まあ枕の調整失敗した場合の一時しのぎとして買ったものだからいいっちゃいいけどね。


 安いし。
 ただあの展示されてる枕ならちょうど良さそうな気がしたんだけどな。


 残念だ……。
 でも羽毛の枕も良さそうだな。


 いっぱい羽毛が詰まってて少し硬めのやつ。
 高いものだと柔らかくなるからむしろ安めの枕が狙い目そう。


 あとは2000円ぐらいのポリエステル枕も気になってる。
 これは枕の端の部分を布を足して高さを出すようにしている作り方になってて、昨日買ったポリエステルの枕よりも反発力が弱めだから頭がふらつくこともなさそうなのだ。


 つぎはそっちの枕を買っても良いかな。
 まずは今日買った枕の具合を確かめてみよう。


 だいぶ使いたい枕が絞れてきた気がするなぁ。





by〈雨〉