〈雨〉です。



 最近は暖かくなってきたのでメダカがよく動くようになってきたねー。



 そろそろビオトープの掃除をする時期かなー。



 冬の間に枯れた葉っぱとかがビオトープに落ちて底に溜まってきてるのよ。




 それはそれで自然っぽくていいんだけどね。
 メダカの隠れ家にもなってるみたいだし。


 ほっとけば勝手に分解とかされていくかしら?
 それともヘドロとか悪い方向に向かうのか。


 知識がないのでわかんないね。


 あとは貝が結構繁殖しちゃったからどんどん駆除しなくては。
 冬の間にまあ増えた増えた。


 メダカたちがあんまり行動しなくなってたんだら君たちも冬眠なりなんなりしなさいよ。
 パッと見ただけでも黒い粒がいっぱいあって見栄えがとても悪い。


 ビオトープはひとつだけまったく貝が繁殖しないやつがあるんだけど何が違うんだろう。
 それがわかれば他のビオトープにも活かせるんだけどねー。


 ひとつあるとすればヌマエビがちゃんと定着していることかな。
 メダカが動かなくなる少し前からあんまり姿を見せなくなったんだけどしっかり冬を越せた個体がいました。


 ヌマエビが卵食べたりしてんのかな?
 そうだとしたら嬉しいのでもう少し暖かくなったら追加で投入するのもあり。


 ついでにタニシも。
 全部のビオトープに入れてはいるけど足りない感する。


 でもヌマエビも清掃目的で入れてるのでバランスを考えた方が良いよね。

 
 それまでは目に見えた貝と卵をどんどん駆除していくしかないかな。
 メダカも動き始めたばかりだし刺激しすぎないように少しずつやってこう。




 ちなみに今日はいつも通りなので書くことないです!

 新しい枕は買いました。
 さてどうなるか……。


 寝具関係とグラブルの課金で出費がいたいなぁ……。
 毎月アルバイトの収入以上の出費しすぎよ。


 経済を回してるんだと言い訳しとこ(誰に)。




by〈雨〉