〈雨〉です。



  チャート発見とルール作りが楽しいって言ったのはどこのどいつだ~い?



 めちゃくちゃめんどくさいよ!



 データ入力に勝るとも劣らないめんどくささだよ!




 もうね。
 過去検証はすべてが面倒だよ。


 実際にチャート発見とルール作りを進めていくと、この形は含めるの?含めないの?問題が出てくるんだよ。
 そんで、ルールはできるだけ、誰がやっても同じトレードになる、ぐらいに厳格にルール化されていることが必要になってくる。


 そうじゃないと裁量が入ってしまって、自分が欲しいデータを集めてしまうから。
 そのデータを集めたところで有意義なデータにはならなくなってしまう。


 だから、含めるか含めないか迷うような形が出てくるたびに新しいルールを作る必要ができ、そのたびにチャート発見をやり直すという……。
 

 やる気なくすわ!


 もう3,4回チャートを始めから見直してる。
 まあおかげで短時間で目が肥えてきたなっていう感じはするよ。


 ルール変更で見直すたびに、さっき見逃したけどここにもあるじゃん、とか、これは新たに入れるけどこっちは外す、とか出てきて、洗練されてきている……気はする。
 一応ルールは完成したかな。


 迷うこともなくなってきたし。
 これ以上の追加ルールはいらないはず。


 でもこれ。
 まだ検証している形の最も基本的なルールができたってだけなのよね。


 これでデータを集めてできるのは、この形の基本ルール「だけ」でトレードしたらどうなるかがわかるだけ。
 

 で。
 基本的に一つの手法だけでは利益は安定しないので、これからさらに他の手法をつけ足して、ある程度利益が出せる手法として使えるようになるのです。


 ……先がなげぇわ……。


 正直、今検証している手法だけでも、この場合はどうなるか、って気になるし。
 この形は除外する、とかしてるから、除外した形の勝率はどうなっているかも確かめる必要があるし。


 ま、とにかくは完成した基本ルールでチャート発見してデータ分析をしないとね。
 裁量が入ってないといいなぁ。




 最近はfxのことだけで申し訳ないねー。

 fxとグラブルぐらいしかしてないからあまり書くことがないのだ。
 やはりブログネタの出番か。




by〈雨〉