〈雨〉です。 



久しぶりのまとめブログ的なブログで、「くもり」の色々な表現を集めました!


前回の「雨」の表現の記事ぶりです。


前回のはこちら↓

雨の名前いろいろ。外国語もあるよ!


僕のアクセス数の稼ぎ頭ということで、ちょっとアクセス数増やしちゃうかーと思いまして、久しぶりに書こうと思った次第です。


このシリーズの記事書けば安易に増やせるかなって。


今回は雨の時と違って、表現があまりネットで出てこなかったので苦労しました……。


それでも少しはあったので、「曇り」の色々な表現を良ければ見て行ってください。


今回も外国語、あります!




〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


~~よく聞く曇り~~


  • 曇り(くもり)
  • 薄曇り(うすぐもり)
  • 曇天(どんてん)
  • 雨曇り(あまぐもり)
  • 本曇り(ほんぐもり)
  • 時化空(しけぞら)
  • 梅雨空(つゆぞら)
  • 雨空(あまぞら)
  • 雪空(ゆきぞら)




~~聞きなれない曇り~~


  • 雲蘙雨〉です。 


久しぶりのまとめブログ的なブログで、「くもり」の色々な表現を集めました!


前回の「雨」の表現の記事ぶりです。


前回のはこちら↓



僕のアクセス数の稼ぎ頭ということで、ちょっとアクセス数増やしちゃうかーと思いまして、久しぶりに書こうと思った次第です。


このシリーズの記事書けば安易に増やせるかなって。


今回は雨の時と違って、表現があまりネットで出てこなかったので苦労しました……。


それでも少しはあったので、「曇り」の色々な表現を良ければ見て行ってください。


今回も外国語、あります!




〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


~~よく聞く曇り~~


曇り(くもり)
薄曇り(うすぐもり)
曇天(どんてん)
雨曇り(あまぐもり)
本曇り(ほんぐもり)
時化空(しけぞら)
梅雨空(つゆぞら)
雨空(あまぞら)
雪空(ゆきぞら)




~~聞きなれない曇り~~


  • 雲蘙(うんえい)
  • 花曇り(はなぐもり)
  • 晴曇(せいどん)
  • 卯月曇り(うづきぐもり)
  • 朝曇り(あさぐもり)
  • 卯の花曇り(うのはなぐもり)
  • 潮曇り(しおぐもり)
  • 霜曇り(しもぐもり)
  • 夕曇り(ゆうぐもり)
  • 雪曇り(ゆきぐもり)
  • 春陰(しゅんいん)
  • 養花天(ようかてん)
  • 鳥曇り(とりぐもり)
  • 鰊曇り(にしんぐもり)
  • 秋曇り(あきぐもり)
  • 冬曇り(ふゆぐもり)
  • 夏曇り(なつぐもり)
  • 曇雨天(どんうてん)
  • 陰晴(いんせい)
  • 梅天(ばいてん)
  • 秋陰(しゅういん)
  • 凍曇り(いてぐもり)




~~外国語の雨~~


  • 英語

    クラウディ(曇り)、オーヴァーキャスト(空一面の曇り)、グルーミー(どんよりとした曇り)、ダーク(真っ暗な曇り空)

  • イタリア語

    ヌヴォローソ(普通の曇り)、コペルト(太陽が見えないくらいの曇り)、ヴェラート(雲でしっかり覆われているときの曇り)

  • フランス語

    ニュアジュー

  • スペイン語

    ヌブラード、ヌブラダ

  • ドイツ語

    ヴォルキヒ

  • ラテン語

    カエルム・ヌービルム、ヌービロースス

  • ポルトガル語

    ヌブラード

  • ギリシャ語

    シュンネペイア、シュンネペロス、ネフェロディス

  • ロシア語

    オーブラチヌイー、オーブラチナヤ・パコーダ

  • アラビア語

    ガーイム

  • オランダ語

    ブウォルクト

  • 韓国語

    フリム

  • ディヴェヒ語

    ヴィラー

  • 中国語

    インティエン、トゥオユィン

  • ヒンディー語

    バーダル

  • ウクライナ語

    マールノ

  • ノルウェー語

    シーエッツ




〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇




終わり!


曇りは雨と比べてあんまりかっこいい感じの表現がなかったねー。


多分辞書とかで調べればもっと出るんだろうけど。


僕にはそこまでの気力はありません!


ネットで調べるので限界です!


いや本当、雨と違って曇りはあんまり出てこないんですよ。


曇り、人気のない子……。


外国語の方は、前とおなじサイト使ったとは思うんだけど曇りの種類ごとの翻訳がなかった。


なので種類少な目。


逆に外国語の種類を増やしておきました!


外国語は本当にあっているかはわからないので、あくまで検索するヒントみたいな感じで、自分でしっかりと調べなおしていただければなと思います。


曇りの表現は調べればまだまだあると思うので、なんかかっこいいのがあったら教えてくださいね。




by〈雨〉