〈雨〉です。



今日はメダカを少し。


午前中はエアコンなくても過ごせるぐらいの涼しさだったしメダカでやること全部終わらせようと思ったんだけど、できなかった。


思ったより日射しが強かった!

目が!目が~!
かなり明るかったので部屋に戻ったときに暗ってなった。
あと気温は確かにそこまでではなかったけど日射しが強かったら暑いわね。

時間も思ってたよりかかりそうだったので途中でやめときました。
マツバイか思ってたより綺麗に育ってたので、再生したビオトーブに入れようかと。
ミズユキノシタとアサザも入れちゃおうかしら。

今入れてる水草のひとつが、水に付けずに2日ぐらい外に置いておいたやつだから枯れちゃいそうなのよね。
根本はまだ行けそうな色はしてるんだけどね。
あとはビオトーブのケースが結構大きいからもう少し水草入れても大丈夫な気がする。
どっちも成長すると処理が面倒なので定期的な手入れが必要になっちゃいますが。

まあそれぐらいは?
わかんない。
面倒でやらないかも。

次にメダカやるときの僕に任せる。



親関連の方は、安置してるところに顔を見に行きました。

昨日までは顔を見たら涙が出てきてたけど今日は大丈夫だった。
自分のなかである程度区切りを付けられたのか、それとも現実感がよりなくなってきたのか、そこはちょっとわからないですけど。
葬式がまだなのでなんとも言えないところではありますね。

火葬が終わったらまた何か変わりそうだよね。
どうなるかな……。
ちゃんと受け止めて区切りを付けられたら良いな。



親関連で少しネガティブよりになってる気がするので今はツイッターで積極的にコメントを残す作業をしてます。

無理には残さないけどね。
無理にやるのは違うと思うので。
イラストとか漫画を見て、感想を残していってる。

もちろん誉める全振りで!
亡くなった親も過保護気味で誉めてくることが多くて、でもその誉める親はもういないし、そうでなくてもだんだん歳を取ると誉められる機会って無くなると思うから、なら僕が誉めていこうと!
ちょっと上から目線だけど!

まあもっと単純に言えば、思ったことはしっかり言葉にしよう、ってところなんですけどね。
別に今までもイラストとか呟き見て、○○○!って感想があって、ただ伝えなくてもいいかってなってたんです。
僕のコミュニケーション下手なところよく出てますね。
だけど親関連で繋がりって大事だなと思ったし、誉められるのってクリエイターにとってもモチベになるしで悪いことはないと思うのです。

僕のコミュニケーション下手の改善もみられるかもだし。
これからはどんどん言葉にしていきましょ。
とはいえ、余計なことは言わないように注意はしなくちゃね。




by〈雨〉