〈雨〉です。


今日は疲れました!


この炎天下の中でのメダカは大変すぎる!


結局今日一日でまったく終わらんかった。

再生するビオトープの片づけと水草整理だけで終わった。
時間的には3時間ぐらいだけどこの天候での長時間は無理よ。
無理無理。

無理無理の無理。
なので水草整理と片付けだけで終わっちゃった。
水草もアサザとミズユキノシタどうしようかなって。

あいつら植木鉢で入れてるんだけどそこを飛び出して睡蓮鉢の方に根付いてるの面倒すぎる。
植木鉢に入れて睡蓮鉢に入れてるのは移動や整理を楽にしようという魂胆なのに完全に趣旨から外れてしまった。
ただ、今になって思えば伸びて混雑しているところの草だけ刈ればよかったかなって。

睡蓮鉢に根付いた根を取り出してたらビオトープ内が荒れちゃったよ。
メダカも一匹死んでたし。
水草整理の際に亡くなったのかどうかはわからないけど。

でも新鮮っぽさがあるから本当直近で死んだっぽいのよなぁ。
土が舞い上がりすぎて酸欠とかそんな感じになったのか。
正直もっと簡単に処理できると思ってたからメダカ移動させなかったけど移動させるべきだったかもね。

それはそれで無理か。
水草が密集しすぎちゃったし。
ま、新しい水草入れるためにどのみち取り出そうと思ってたから良いか。

アサザとミズユキノシタを入れるなら日頃から調整しないとだめね。
あと外に外に伸びるツル性植物みたいなタイプの水草はひとつのビオトープにひとつの方がいいね。
絡まりあっちゃう。

似たタイプだとビオトープ内の景観もつまんないしね。
気を付けて水草入れていこう。



by〈雨〉