〈雨〉です。



階段掃除忘れた!


15時ぐらいまで覚えてたのに。


ちょっと買い物行ったら忘れてしまったよ。

これは明日部屋掃除と合わせてやるしかないか。
明日の部屋掃除は掃除機かけないで簡単に済ませる予定だし。
本当は1週間に一度は掃除機かけた方が良いんだろうけどそこは手抜きです。

クイックルワイパーでクイックイッとやっちゃう。



今日も昨日に引き続き暑さが和らいでいたのでメダカの作業をした。

多分邪魔な草の取り除きはほとんど終わったかな。
浮葉性の水草入ってるのでその下までは確認できてないけどつついたりして確認したので大体は取れてると思う。
そして二日連続でメダカ作業のお供はキリギリス。

実は昨日もいたんだけど今日もいたよ。
頭がとんがってるのはキリギリスでいいんだよね?
いやバッタかもしれん。

調べたらどっちも頭とんがってるのもとんがってないのもいる。
緑と茶色のがいました。
昨日も今日も3匹いた。

ただ水草が食われてたのはこいつらの仕業かもしれんのよな。
サカマキガイが水草食べるのかはし知らんけどキリギリスとかバッタは食うよな。
イメージとしては。

今日は勝手に入ってきた草を取り除いたけど水草も整理する必要がある。
アサザとミズユキノシタが自由に繁茂しすぎなのよ。
繁茂するなら鉢の中だけにして!

植木鉢に入れて睡蓮鉢に入れてるけど、植木鉢の方は少し枯れ気味?な感じで密度低いのに睡蓮鉢の方では生き生きしてる。
ちょーっと邪魔よね。
見栄えが悪いし。

ビオトープ再生するときに水草を色々移動させたりする予定だからそのときにいったん取り出してトリミングしてみようかな。




by〈雨〉