〈雨〉です。



動けるようになったということで習慣を取り戻し中。


家事をやりつつ共用階段の掃除をしました。


この時期の階段掃除は汗のかき方が半端ないぜ……。

階段に汗の道刻んじゃう。
普通に運動するより汗かくんじゃないってぐらいかく。
実際、筋トレするよりも汗かいてる気がする。

窓はあるとはいえ密閉空間みたいなものだからすごい空気がこもっちゃうのよね。
この時期は屋上の扉は開けといたほうがいいのかもしれん。
屋上のドア開けとくと一階からずあーっと空気が流れるんだよね。

ただしデメリットが一つ。

屋上のドアを閉め忘れる。



メダカも少し触りました。

エビは確実に増えてましたね。
今日数えたときは表に18匹出てきてました。
最初に入れたのが12匹ぐらいだったと思うので確実に増えてますよ。

これならほかのビオトープに何匹か移動させてみても良いかな。
日当たりが良すぎるところに置いてあるのはコケが繁殖しすぎてるし。
一応今日コケは少し除去したんだけどね。

まだまだコケがあるからエビに任せてもいいかも。
浮草のほうも少し除去したんだけど素手じゃ難しいね。
網持ってこんと。

あとはビオトープの再生と新たなビオトープ作りもしないとね。
新たなビオトープ作りは、バケツに入れたままだとかわいそうだからと親も乗り気ではあるので多分作ります。
今度はプラボートで作ろうかなと思ってたけどちょっと考え中。

あれ高さがないからね。
正直メダカ育てるなら30cmほど高さは欲しいかなと思ってるんだけど19㎝ぐらいしかないのよね、プラボートって。
どうなんやろか。

土は数cm盛るとして、限界まで水入れられるわけじゃないから実際水があるところは10cm程度しかないよな。
これだと流石にな……。
おそらく環境の影響かなり受けやすくなる気がする。

冬もちょっと危なそう。
やっぱり無難に睡蓮鉢なんだろうか。
あれはちょっと高いからなぁ。

良さそうなの少し探してみよう。




by〈雨〉