〈雨〉です。



久しぶりにちょい動き。


ニトリ行こう、と思いつつもやる気ナス状態で行けなかったので行きました。


やる気ナス以前に術後の手当的なので安静にする必要もあったので行けなかったのだけどね。

ニトリ微妙に家から距離あるから。
本当はニトリ行った後まったく世話できてなかったメダカもすこし触ろうと思ったけどそこまでの時間がなかった。
残念。

メダカ、触ってなかったら日当たりが良すぎるのかコケが大量に繁殖しちゃってメダカの泳ぐスペースがかなり狭くなっちゃったのよね。
ついでに浮草もやってきてかなり繁殖してたから撤去しないと。
浮草見栄えは良いんだけどね。

なんか早めに取り除かないと大変みたいなことを聞いたことがあるので一応撤去しておくのです。
コケのほうは少しなら繁殖してくれたエビ投入するところだけど、少しなんてもんじゃないからね……。
今回は普通に取り除くことにします。

そうそう、エビが繁殖してくれました。
小さいエビがいっぱい増えました。
かわいい。

増えてきたので。
増えてきたので?
増えてるのかな?

総数変わってるのかな?
小さいエビは結構出てきてるけど大きいのはそんなに出てきてないんだよね。
もしかしたら大きいのがいなくなって小さいのが生まれたとかかもしれん。

ちょっと今度、外に出てきてるのだけでも数えてみますか。
でも繁殖できる環境はできてるみたいだから何匹かはほかのビオトープに移動させてみてもいいかもね。
ただビオトープの一つはめっちゃでかいこれ本当にメダカか?って大きさのがいっぱいいるビオトープなのである程度大きいの入れないと食べられちゃうから気を付けよう。

あとはカラスに荒らされたビオトープも再生させよう。
すだれ巻いて上からの侵入対策にテープ張ればOKみたいだからこれでビオトープ再生しても大丈夫そう。
ついでにもう一個ビオトープ作りたくもある。

卵から孵ったメダカたちをほかのビオトープに入れるには少し手狭なんだよね。
作るとしたら今度はプラスチックの箱で作ろうかな。
睡蓮鉢は高いので。

プラスチックの箱のやつなら1000円程度でも十分な大きさのが買えたはず。
ちょっと見てみよー。
作ったらビオトープ4つになるんだけど流石にこれ以上は増やさないようにしよう。

今回はビオトープの土をバケツに移したらたまたまメダカが孵ったから増やすことになったけど、基本は自然にまかせましょ。
この世は弱肉強食よ。
親メダカに食べられなかったものだけが大人になれるのだ。



ではまた明日。




by〈雨〉