〈霖雨〉 






ドラゴン、家を買う。






見ました!


そこそこ面白かった!


ドラゴンの体がアンバランスでちょっと気持ち悪い!



☆あらすじ


ネルの罵倒とかツッコミが心地いい!


☆あらすじ終わり



家を勘当された臆病なドラゴンのレティが魔王のディアリアさんの協力のもと、家を探す物語。


作品の特徴としては、よくある行為に対する正論なツッコミ(勇者の家漁りに対するツッコミなど)やパロディネタやメタ的なものを多く使用しているところでしょうか。

勢いよりこの正論なツッコミが特徴かな。
例えば、勇者が奇異な行動を取った時に「なんかやばい人たちですね」と冷静に指摘するような感じ。

こういうツッコミというか指摘が目立っていたような気がします。

ツッコミのような指摘が目立ってはいましたが勢いがないというわけではなく、紹介された家に対するツッコミやネルのツッコミなどは基本勢いのあるものでした。

むしろレティはだいたいいつも叫んでいたような気がします。

勇者に対するものがツッコミのような指摘って感じだったかなぁ。

あとはディアリアさんが冷静に話すタイプで、そこからギャグだったり指摘を繰り出すのでツッコミのような指摘が目立っていたのかなと思いました。

まあとにかくツッコミの応酬の作品でした。



作中、特に好きだったのはネルが加わってからの話ですね!

作品のラストの話にはなるんですが、ネルの勢いのある罵倒とツッコミがめちゃくちゃ気持ちいい!

キャラデザインがとても可愛いんですけどそこ放たれる貴族っぽい口調のツッコミと罵倒がとても良い!

ディアリアさんがネルにふざけた物件を紹介するシーンとかめっちゃ面白いので必見です!

何度も見たくなります!
ネルの声優さんは福圓さんなのですが、のんのんびよりといいこういうツッコミ役めちゃんこ合いますよね。

また照れた時の可愛い声もギャップですごい可愛く感じます。

低めの声で叫ぶときの濁音の付いた声の余韻も好き。

ネルはラストで抜けてしまうのですがもっと一緒に旅して欲しかったですね。

たぶん漫画の方ではその後もたびたび出てくるのでしょうが。



あとこの作品、キャラデザインが個人的にドストライクでした!

ネルもそうでしたが、女性のデザインがどれも綺麗だったり可愛いんですよね!

ネルは綺麗さと可愛さを両立させているし、もう少し大人なキャラになると綺麗さと色気を持っていたりとかなり好み。

メインの勇者パーティの女性は勇者パーティなので不憫な目にあいますけど個人的にめっちゃ好きだった。

あとハンターの回でレティの元家を訪ねる勇者パーティの女性も。

男性は男性でめっちゃイケメンに描かれてます。
ディアリアさんとか勇者とかね。
ただ男性は大体が非人間族で魔物の顔でしたけど。

その代わり、というわけではないですがカッコいい声がいっぱいでした。
緑川さんとか細谷さんとか中田さんとか。

作画は綺麗ですし声も良い所のが多かったので大満足でした。

あ、でもレティの腕が体格に似合わず小さいのでちょっと気持ち悪いです!



感想は以上です!




ドラゴン、家を買う。


ツッコミ成分を多大に摂取できますしキャラデザも可愛く満足な作品でした。

面白いですし、住居に関する知識も得られるので、気になる方は見てみては如何でしょうか。



  


by〈霖雨〉