〈雨〉です。中央アフリカ共和国のイッピーも雨です。



訪問者数900人行きました!!



いえーい。


ドンドンパフパフ!


さも今日行ったかのように言っているが昨日行ってるし言及もしてる。



900人行ったということでね今回も描きました記念イラスト!

さっそくお見せしましょう!

こちら!
記念イラスト2
さわやか!

え、なんかめっちゃ爽やかじゃない!?

このブログに貼りつけて自分で驚いてるんだけど。
いや待って。
自画自賛で申し訳ないんだけどすごい爽やかじゃない?

鳥肌立ってきた。
僕にこんなセンスが……。

制作的な話をするとね。
液タブとパソコンって画面設定が違うんですよ。

いやお使いのディスプレイにもよるんですが、基本的に液タブの方はより自然に近いように元からディスプレイ設定されてるんです。

それに対して、スマホとかパソコンは青色が強めに出る?設定になってるらしいんです。

これ日本特有、とまでは行かないかもしれないけど、海外とかだと自然の色が出るようになってるのが元の設定らしいんですけどね。

あとクリエイターが使うようなディスプレイも。

なので、今パソコンで自分が描いたイラストを始めて見て感動してる。

こんなに爽やかな感じに出力されるんだって。

液タブ、僕が使ってるのはワコムワンですがなんというか解像度が低い?んですよね。

なんか全体的にぼやけてるというか。
何故だか知りませんが。
僕の設定がおかしいのかな?

一応初期設定のままなんだけど。

だから描いているときはこんなに綺麗に映らないんですよ。
それにさっきも言いましたが、パソコンとディスプレイ設定が違うので見えてる色も違います。

これ結構違うからツイッターに投稿したら思ったように綺麗に色が出なかったっていうこともしばしばあります。

うーん。
パソコンと同じに見えるようにした方が良いのかな?

一応前に調べたときは自然見える色にした方が良いとは書いてあったんだけど。

まあそれを信じて今後も描いていきますか。

いやそれにしても爽やかだな。
何度も見ちゃう。

制作秘話を明かすと、英語の所以外はまったく構想が出来てませんでした。

他のレンコンみたいなやつとかも後ろの背景の色も全く決まってなかったの。

っていうかレンコンの穴とか嫌いな人はごめんなさいね。
正直今の今まで微塵も考えんかったわ。
トマトの断面だと思えばワンチャン……。

このレンコンみたいなのも偶然生まれたの。

いやその前に背景色決定から話さないとか。
この背景色にしたのは偶然です。
今でこそ文字もちょっと可愛く装飾されてますが、当初はこれもまったくイメージができてなくて、ただ英語が書かれてるだけで「マジやべぇ……、これじゃあ文字描いただけじゃん」状態だったの。

イメージも浮かばないしとりあえず背景やるかと思って、適当に塗りつぶしてたわけです。

そしたらたまたまこの色に当たりまして、文字と合わせて見たらなんか気持ち良かったのでこれに決まったのです。

それでいい案が思いつかず図形ツールで遊んでたら「あ、これ良いな」と思ったわけです。

最初は四角でやってたんですが丸にしてみたらサイダーっぽいことに気付きまして、それでこの泡っぽいのが出来上がったわけです。

つまり偶然の産物です。
なんかいい感じに空きスペース潰れたのです。

次はまた壁にぶち当たりまして、泡っぽいものができたはいいものの、この後どうしよう問題です。

泡だけでもまあそれなりに爽やかっぽい感じは出てたんです。

そういう感じのイラストもありますしね。
ただもう一歩何か欲しいと思ったんです。

色々試しましたがしっくりこず。
それでとりあえず「あめのちブログ」なのであめのちグループのアイコンでも泡の中に入れておこうと描いたらなんかいい感じがするじゃないですか。

それから〈雨〉のアイコン一つじゃなんだかパランスが悪いのでとりあえず増やして配置してみたら、なんとまあ花っぽい感じでいいじゃありませんか!

で、このイラストが完成したわけです。
文章にするとそこそこ苦労したんだなーという感じですが、実際には

「どうしよう、どうしよう……全然いいアイディアが浮かばない」

「いっそのこと文字と適当に背景塗りつぶして済ませるか?」

「もう今日中は諦めて明日にするか」

とか考えながら消したり描いたり、ああでもないこうでもないと、数時間ほどかかりました。

デザインめっさ難しいわ……。

でも結果として意図せず描けてしまったのがこのイラスト。

背景色と泡でサイダーっぽくて爽やか。
レンコンっぽいのはレモンっぽくて爽やか。

congratulationsの色がこれまたレモンっぽくて背景とも合って爽やか。

文字の色も赤青黄と原色で、それを背景色が包むようにして爽やか。

もうすべてが爽やかすぎる。
1000人記念イラストはデザインちょっとだけあったけどこれに勝てない気がする。

恐ろしいイラストを作ってしまった……。


と〈樹雨〉が申していました。

〈樹雨〉ありがとう!



さて記念イラストはこのへんで良いでしょう。
もうブログとしては量的にいっぱいいっぱいですが。

日記なのでね。
今日のことを書かなければ。

と言ってもいつも通りですがね。

午前中は水やりだけ。
なんかすごい時間を無駄にした感じあるわね。

実を言うと昨日後頭下筋群のマッサージを見つけて「これで治る!」と意気込んで揉みすぎたのか揉み返しが来て後頭部が気持ち悪い感じだったの。

それでちょっとやる気が出なくてね。
おかげでこの辺りの筋肉が原因で首の不調が出てることはわかった。

揉み返しのだるい感じが不調の時の感覚と似たような感じだったの。

だから今後はこのあたりの筋肉をほぐしつつ、目の酷使を避けていこうと思います。

それと午前中はメダカを調べてました。
鉢型の水槽はどんな感じなのかなと。
あと掃除道具も。

色々調べてお店も見に行った結果、水槽はやめました。
鉢型ってことであったら映えるのはもちろんなんだけど、思ったよりメダカが入らなそうだったの。

前に見たときは今使ってる水槽二つ分ぐらいあるかなと思ったけど、実際はそこまでではなかったのです。

だから今使ってる二つを一つにするのは難しいのでやめました。

あ、でも他のメダカの4匹と12匹が入ってるのは一緒にできるな。

今気づいた。
それなら悪くないかもしれない。
いや4匹のは他のメダカに比べると弱弱しいからやめた方がいいか。

やっぱりなしです。

その代わり便利な掃除道具を買いました。
水替えと砂底の掃除を一緒にできるというやつ。
試してみたけど結構良さそうだった。

特にメダカの赤ちゃんは掃除どうしようと思ってたのでこれ使えば掃除プラス水替えが楽にできそう。

でもちょっとミスった感じもある。
というのも、さきほどyoutubeで自分が買ったやつのレビュー動画を見たんだけど、僕が買ったやつの一つ上のサイズが使いやすそうだったの。

僕が買ったの一番小さいサイズなんだけど、その一個上のは吸い込む筒が一回りデカくて、そこに砂がつまらないの。

僕がかった小さいのは結構詰まる。
うん。
思ってたんと違うとなりました。

僕が見たのはその商品の一番でかいのだったの。
当然砂も詰まりません。
それを期待してたのに……。

1000円で買えるからそっち買おうかなって悩んでる。
明らかに使いやすそうなんだもん……。

もともと時短のために買ったわけだしね。
とりあえず何度か使ってみてストレス溜まりそうだったら買い換えます。

あと砂も炭のやつ使ってたんだけど、砂利っぽい奴の方が良さそうなのでそっちにもする。

次水槽を掃除するときに色々とまた買うかもなー。




今日のブログはこれにて終了。

イラストが思ってた以上にいい出来だったのが嬉しかったね。

明日も時間を有意義に使っていきたい。




by〈雨〉