〈雨〉です。ベトナムのドンハも雨です。



 900人行きました!



いえーい。


記念イラストは今日はありませーん。


描きたかったけど書く時間ありませんでしたー。


明日描きまーす。


いやそれにしても行ったね。
昨日の時点で行ったみたい。
あと2人だったからね。

それにしても今回は早かった。
見てみたら前回800人行ったのが5月22日で今回が6月11日になので約20日で100人増えたことに。

単純計算毎日5人も理由はどうにせよ来てくれたわけです。
ありがたみ。

内容が僕の日記といううっすい内容なので申し訳ないね。
まあこれっぽちもそんなことは思ってないけどね!

だって元より僕が書きたことだけ書く予定だったし!
訪問者の方のために何かを書いてたらきっと長続きしなかったね。

書くの疲れちゃうよ。
やっぱり等身大で書いていくのが一番だぜ。
とはいえ、流石に僕の一日の活動を垂れ流すだけじゃ僕もつまらないので少しばかり面白おかしく書いたりはしてるけど。

え?面白くない?
それはすまん。

僕も正直面白おかしく書くときは「これ面白いか?」って疑心暗鬼になりながら書いてます。

あとは何も考えずに頭に浮かんだことをそのまま書いたりしてます。

今後も毒にも薬にもならない日記を書いていこうと思うので見て頂ければ幸いです。


あ、そうだちょっと日記の形態が変わるかもしれないです。

と言っても小さな変化ですが。

ここ二日ほどかな。
日記で首が不調と書いていますが、もしかしたらその原因は目の使い過ぎなのではないか疑惑が浮かんできたのです。

それで以前やっていた休眼日を導入しようかなと考えています。

で、休眼日にするなら日記も書かない方が良いかなと思いまして。

その代わり、


毎週日曜の日記には絵日記を描こうかなと画策中です!


どういうことかと言うと。

毎週土曜日を休眼日にしまして、すると土曜日のブログが書けないわけですが、その土曜日の日記を日曜日に四コマみたいな簡単な絵日記にしまして日曜の日記とともに投稿しよう

ということになります!

新たな試み!

やっぱりに日記として書いてる以上毎日書きたいわけですが、目の酷使疑惑が浮かんでしまったのでね。

今まで通り土曜のことをそのまま日曜の日記にかいつまんで書いても良いんですが、なんとなく芸がないと思いまして。

それならいっそのこと、今イラスト欲が高まってるんだら絵にしちゃおう!と思いまして。

ええ、はい。
それに絵日記にしたら訪問者数とかアクセス数とか稼げそうじゃない?

と、いうことで。
来週からは土曜は休み、日曜に土曜の絵日記プラス日曜の日記を書こうと思います!

ワーパチパチパチ。

日記とはいえ少しでも訪問者の方に楽しんでもらえたらなと思います。

頑張るぜ。


あ、目の酷使疑惑も説明しなきゃね。

僕は首の不調を訴えてるわけですが、今日youtubeを付けたらオススメのところにたまたま整体系?の動画がありましてそれの内容が眼精疲労についてのことだったんです。

それでサムネに後頭下筋群と書いてありまして、もしかして僕に関係してるかもと見てみたんです。

そしたら後頭部と首の付け根にある後頭~は目と連動しているみたいで、目の使い過ぎで固まっちゃうというではありませんか。

よくよく思い返してみれば、首と言うよりは首の付け根が特に違和感が大きいと気付いたのです。

なので、目の酷使が原因で後頭~が固まり違和感を感じるようになったのかなと考えたんです。


確かに僕、一日中パソコンやらスマホやら見てるし、朝スマホ1時間ほど触った後とか目がなんとなく焦点が合わないというかぼーっとするというかするし、しょっちゅう目がゴロゴロするしと目にも結構色々あるんですよね。

ってことで計算してみよう。

7時半ぐらいから動き出して、

スマホでツイッター1時間ぐらい見て
その後英語のアプリで20分程度使って、
試験準備するときは1,2時間パソコン使う。

なおこの時テレビでは常にyoutubeを流してる。
さらに休憩時間にもスマホ見てる。

午後になるとスマホとテレビでyoutube見ながら休憩して1時間。
イラストでパソコン2時間。
そのごスマホ見たりテレビでyoutube見て1時間。

夕食後はテレビでyoutube見ながらブログ書いて2時間。
その後もパソコンでyoutube見ながら作業したり試験準備したり1時間。


時間総計


だいたい10時間


見すぎ!
これ10時間の間にパソコンを見てるとかじゃなくて、10時間スマホやらパソコンやらしてる時間だからね!

これを毎日してたらそりゃ目も酷使するし目にまつわる筋肉も固まるわな。

一応途中ストレッチとか運動とかはしてるんだけどそんな話じゃない感がすごい。

これは生活見直さないとあかんよ。
ということで休眼日をまた始めようと思いました。

パソコン使わないと色々できなくはあるんですが、健康は大事だし、なにより不調による集中力の低下で効率が悪くなりそうなんですよね。

健康が最高率だぜ!
ってことで、目の酷使を軽減するために掃除デイになりやすい土曜日をそのついでに休眼日にして軽減しようと思いました。

その他にも、「目 後頭部」で検索したら大正製薬さんのホームページに後頭部のマッサージの仕方があったのでそれをやりつつ、休憩を頻繁に入れる、遠くを見る、運動するなどの生活スタイルの改善もして行こうとおもいます。

本当は病院行くのが一番良いんですが、前にも経験してる症状だし、そのときに病院行ったときは精神的なものだと言われて薬貰ったら治ったの。

多分精神的なやつで体が緊張して~ってことなのだと思う。

あとは別の理由で整骨院行ったときは首がストレートネック気味で少し位置がずれてるとも言われた。

これは運動不足からの筋肉不足よね。

だから素人考えで危なくはあるけど思い当たることはあるかなと。

なので、生活スタイルを変えて健康体を目指して頑張りたいと思います。

まあダメそうなら病院行きます。

みんなは思い当たることが無いなら病院行こうね。

一応大正製薬さんのホームページ載せときます。
https://brand.taisho.co.jp/contents/tsukare/detail_326.html




さてお知らせは以上!

もう量的にいっぱいいっぱいだけど今日のことを書かなくては!

今日は掃除デイでした。
むしろ掃除しかしてなかったとも言える。

あ、水やりはしました。
地味に水やりが時間を圧迫している。

1時間だから地味じゃないな。
大胆にだな。

そっから水槽掃除。
メダカの赤ちゃんの水槽は掃除しなかったけど数が多すぎるのでどうしようか迷ってます。

やっぱり植木鉢型の水槽導入しようかなー。
でも変わんないか。
結局植木鉢型にした分掃除が面倒になる可能性もあるわけだし。

大きな植木鉢型にした場合ってどう掃除するんだろう。
水を半分ぐらい抜いてモップみたいので下から上にこそげとる感じ?

それなら普通の四角い水槽でもできるか。
メダカの赤ちゃんの水槽掃除で何が大変って別の水槽に移すことだからなー。

ちょっと掃除のしかたを調べた方がいいかな。



午後は昼寝からの掃除。

この時期の掃除は暑いから一苦労よね。
終わったら汗だくよ。
世の掃除をしない人は掃除する人に感謝した方がいいよ。

家の掃除でも給金が発生してしかるべき作業だからね。

そのあとはシャワーしてストレッチしてスマホしてって感じだったね。

見事に掃除しかしてない。

明日こそは記念イラストを描くぞ。



集中力も切れてきたし今日のブログは終わり!



See you tomorrow!

Bye!




by〈雨〉