〈雨〉です。オーストラリアのモローカも雨です。



髪を切ってきました。


スッキリ。


というか眠い!!!
なんか急に眠気が襲ってきてる。
まさか食事に睡眠薬が…!?

布団は仮眠でもするか?
布団の上で仮眠したらそのまま寝そうだけど。


……頑張ってブログ書きましょう。

今日は髪を切ってきましたよ。
ちょっと時間開いたのでね。
30分ぐらいの時間だと試験準備に手を出す気起きないもんねー。

本当は1時間ぐらいあったんだけど休憩で消えた。
何せ1時間ほど晴れた空の下で水やりをしたもんで。
30分ぐらいの休憩は許されるはず!

これからはこういう微妙に時間が開く日が増えそう。
気温が上がってきたから晴れた日は水やりする必要出てきたし。

試験準備の時間が削られちゃうわー。
午後に時間作らないと。
でも最近はFXで稼ぎたい欲が出てきてしまって身が入らないのよねー。

どのみち100万200万は稼がないと元手不足だからちゃんと雇用されることに越したことはないけど。

アルバイトだと給料少ないもんね。
元手がある程度できてからなら問題ないけど。
しっかり時間作って準備しなくては。

ただ良い感じに緊張は抜けた気がするのである意味良い傾向かもしれない。

あと日焼けで腕がかゆい。



午後はイラスト。

イラストだけだったんだけどちょっと休憩しすぎたわね。
食事後にyoutube見ながらぼーっとしすぎた。

でも理由もあるんですよ。


だってココ会長がホロライブ卒業って!!


かなり衝撃受けた……。

ショック……。
最近はVまったく追ってなかったけど一時期はホロの動画見ながら何かするスタイルだったし、会長の朝ココは日課にしてた。

それが唐突に卒業だもんなー。
髪切った後にツイッター見てたら会長の大事なお知らせがあるって呟き見て、「お、なんかやるんか?」って思ったら、次に出てきた他の方のつぶやきが「卒業」だった。

はぁ、驚きだよまったく。
なんとなくホロライブはyoutubeのメンバー登録もすごい多いし卒業する人なんて出ない感じがしてたから、なんかこう、ショックが大きい。

ずっとホロメンバーの仲良い配信がいつでも見られるような気がしてたよ。

ホロメンバーの仲から見送られるようにしていなくなるココ会長を想像したら涙出てきちゃったよね……。

ずっと同じモノが続くなんていうことはないんだなと認識させられてしまった。

卒業報告の動画見たら会長も涙こらえる感じで喋っててこっちが泣いちゃったよ。

いつまでもホロメンバーみんなが楽しそうに配信しているところが見たかった。

なんというか日常アニメの先輩キャラが本当に卒業してしまうんだなという感覚でした。


またココ会長はかなり存在感がデカいから寂しさも一際だよね。

Vの世界にいくつもの新しい風を吹かしたような存在だったと思う。

キャラとしての特徴が他とは一線を画すような気がする。

それでいて努力している部分があることも知れてね。
会長がいなくなるのが本当に寂しい。

他のメンバーとのやり取りや、僕自身会長の動画を見て記憶にある会長の色んな姿がこれから見れなくなると思うと、友人が遠くに行ってしまうような感覚がある。

Vの卒業でこんなに寂しくなるなんて、V全体を追ってたのは1年程度だったような気がするけど人生の一部みたいになってたんだなーと思いました。


ココ会長が卒業するのは7月1日の卒業ライブなので、それまでは普通にまだ配信するそうなので最後まで応援したいね。

ホロライブを卒業しても新しい場所でココ会長が輝けるよう応援していきたい!!




会長の件があってなんとなくやる気が出なかったのでイラスト始めるのは遅くなってから始めました。

本日のクロッキー。
新クロッキー提出#18


初めての簡略化してのクロッキー。

簡略化するにあたって、どう簡略化するのかが定まってなかったのでそこで躓いてしまった。

とりあえずで今回は簡略化してみたかけどもうちょっと上手く描きたいよね。

正面と背中以外の体の向きとかの表現が難しい。
途中からは断面を意識して描けばいいのかと思ってやってみたけどなかなか上手くいかない。

こればっかりは練習して馴染ませていくしかないかねー。
一応youtubeのイラストチャンネルのhideさんの見たりして真似してみたりしてるけど。

あんなに上手く簡略化した人体描けない。
プロと比べちゃだめだけど。

面で捉えることで立体を意識して描ける、っていうのはさいとうなおきさんでもhideさんでも同じこと言ってた気がするからそこを意識して描いていこう。

あとどこで区切るかもしっかり決めておこう。
そこはっきりしとかんと描いてるときに迷っちゃう。


しかし簡略化クロッキーっていうのも勉強になるね。
線で表現するんじゃなくて面で表現するって感じがするよ。

それに細かい筋肉の起伏に焦点当ててないから人体のそれぞれの部位の長さとかに集中できる。

この練習続ければ人体の形捉えるの上手くなりそう。


しかし〈樹雨〉のブログよりもイラストのこと書いてるな。←




こんなところかな?

ブログ書いている途中で風呂入っちゃったからちょっとブログ書く思考が途切れちゃったな。

あ、そうだ。
昨日は夜一度起きちゃったけど比較的睡眠はしやすかった気がする。

やっぱり紐使って肩回りのストレッチするの良いかもしれない。

肩回りの筋肉を動かすことで緊張とか取れてるのかな?
これからも続けていこう。





by〈雨〉