〈雨〉です。モロッコのカサブランカも雨です。




毎日毎日枕を微調整するのは面倒だし時間も無駄に使っちゃうから朝に一気に調整しました。


そこそこ良い感じに調整できたと思う。
今まで首と頭の本当にきわの付け根あたりにどうも体重がかかりすぎてるように感じたので、後頭部全体が良い具合に枕に平均して体重がかかるようにしてみました。


昨日は初期状態、というか枕の真ん中の中身を全部取って横になってみたら首に体重がかかって「これは流石に首に悪いな」と思って、使われてない低反発枕を使って寝ました。


いやあれは低反発じゃなくて高反発かも。
ぼいんぼいん跳ねるぐらいの弾力を感じたし。

でもこれが案外悪くなかった。
前は「なんか気持ち悪い」って感じて使わなかったんだけどね。


それかよほど今の寝具が合ってなくて良いと感じてしまったのか。

正直その可能性も否めないので枕の調整の結果次第ですね。


科学技術はどんどん進化してるんだから体に合わせて勝手に高さとかを調整する枕を作って欲しい。

科学技術はそういうことに使いなさいよ。




枕を調整してちょっと時間を使ったので今日は勉強をお休みした。

時間通りにできないしなんかやる気でないなと思ってね。

午前中はグダグダして時間潰しちゃったけど午後はイラストに全使用しました。


アニメの感想書こうかとも思ったんだけどイラストに集中して手出ませんでした。


朝グダグダしてたからそのときに書けばよかったね。
書けるのは二つあるし今アサルトリリイ見始めちゃってもう一つ描けるのが増えちゃいそう。


アサルトリリイは絵描いてるときに流して見てるからもう一度がっつり見たい。

っていうか思い出したんだけどもう一つ感想書けるのありました。


ちょっとタイトルは思い出せないけど。
そっちももう一度がっつりみたいと思って感想書いてないんだ。

見ないとな。





絵の方は二種類色違い増やせました。

最初の方に描いたのと比べると結構違う。
上手くなってると思う。


最初の頃は資料もなかったし適当に光ってる部分とか入れればいいだろ、って感じだったけど、今はどうやったら「面」を表現できるか考えながら描いたり、光の反射具合とかを描くようになった。


特に発見としてはソフトライトかな。

これが良い感じに少し光が反射して白くなってるのを表現できる。
レイヤー複製すれば濃さも変えられるしね。

他にも色々試してみたいんだけどファンの更新には間に合わなそう。
あと最初に描いたのがクオリティ高くないので描き直したさもある。


なので日曜にファンは更新するとしてその後も今描いてるのは描いていこうかなと思います。


週一枚とか描いていきたい。





今日もお菓子買いに行って食べてしまった。

でもしょうがないと思うんだ。
朝七草がゆ食べたんだけど昼も七草がゆで、しかも水気が無くなって水をいっぱい入れたから白湯を飲んでるみたいで全然食べた気がしなかった。

正直今もちょっとなんか物足りなさを感じてる。


明日はちょっとちゃんと咀嚼できるようなものを食べたいです。









by〈雨〉