〈霖雨〉



バビロン



見たけども。


見たけどもねー……。



かなり衝撃的なアニメとなっております。


感想は書くのだけど正直オススメはしない。


「つまらない」というわけではないけど、不安を感じやすい人は見ない方が良いかなと思います。

結構心にクるものがあるので。






☆あらすじ


うーん、何と言えばいいか……。


☆あらすじ終わり





このアニメで特筆すべき点はまず声優さんじゃないでしょうか。


いきなりのアニメの内容とは若干関係ないこと!


でも本当に声優陣が豪華なんだ。


中堅からベテランがすごい多くて、アニメをあんまり見ない、と言う人でも「あー聞いたことある」って声がとても多いと思いました。

多分吹き替えを多くやっている声優が多い感じがするのでそれも理由の一つかもですね。

海外の映画やドラマをよく見ている人は「豪華だな!」って言いそうな気がします。

演技も上手いので安心して聞いていられる感覚があります。


あとはその声優さんが背負ってきた重みっていうんですかね。
声優さんって作品を経るごとにそのキャラクターを背負っていくわけで、その分、あの声優さんはあのキャラクターをやってる人だ、っていう。

感覚で言えばあの声優さんだから強そう、みたいな。

この作品はシリアスであり、テーマが大きいので、それがよくマッチしているなと感じました。







また演出もすごい。

毎話毎話すごい衝撃を感じる。

アニメでたまに最初の2,3話で「良い最終回だった」ってぐらいの話があるけど、それに近い衝撃が毎回ある。

まあ悪い意味の方ではあるんだけど(笑)。


僕も見ていて毎回鳥肌立つし鼓動が早くなったりしてました。


最初に書いたようにこの作品はかなり心にクる作品なんですが、この作りの上手さで、「もっと先を見たい」、「どんな結末が待っているのか」、と気になってしまってつい見てしまう魔力があると思いました。


正直僕はこの作品は苦手な部類なんですが、「もういいや」っていう気持ちよりも「どうまとめるんだろう」と気になってしまって見てしまいました。



この作りの上手さと、中堅~ベテラン声優の存在と、作品の内容も相まって、アニメを見ているというよりは海外ドラマを見ているような感じがします。

良い意味でアニメという感じがしないアニメでした。







さて、問題の内容ですが、


かなりショッキングな内容かな、と思います。




正直見る人の衝撃を消したくないのでどう書こうか迷う。



うーん。



まあテーマがテーマだけに難しいとは思いましたね。

内容が、というより、思想がねー。


あと注意してほしいんですけど結構グロいです。
一部、本当にきついと感じるかもしれません。
僕はきつかった。
ちなみにSAOのアリシゼーションのベッドのとこ僕結構ダメでした。
それよりもきつかったかな、体感。

心にきちゃう……。


でも終わってみればツッコミどころが多かったかなとも思いました。

敵さんの考え方とかただの狂信者のそれじゃん、ってなりました。

しかも実現する方法がカリスマとかじゃないという……。




く、この手のアニメ、感想が書きにくい…!







さて、この


バビロン


ですが、


まあ総じて言うとオススメはしないかな、僕は。

作品の方向性、アニメの作り、声優の豪華さなどは僕の中では結構高評価だし、実際引き込まれるんだけど、イレギュラーの存在がやりすぎた感じ。

何も考えずに見るなら問題なかったんだけど、この作品自体が考えさせるように作られてるのでそこがちょっとアンマッチだったかな。
敵さんも普通のアニメなら問題ないけど、ここまで本格的?なアニメだとちょっと思考が弱いかな。


それと最初にも書きましたが心にクる作品なので見るなら気を付けて見てください。

そこもオススメできない理由です。

癒しを用意することを強くオススメします。




一応注意しておきますが、決してつまらないとかではないです!

実際僕もこの手の作品は苦手ですが最後までつい見ちゃってるからね。



なので、見てはしまうけど不満を感じちゃうってところですね。



それではこの辺で。







by〈霖雨〉