あめのちブログ

〈雨〉〈霖雨〉〈外待雨〉〈樹雨〉で運営するブログ。 日記をメインにアニメ、小説、イラストの話を書いたりしてるよ。

2024年06月



 〈雨〉です。



 楽天カードマン!!(くそでかボイス)






 作ったよ。



 最近、使ってる店が楽天カード使えるところが多いなと思いまして。




 正直なところ、ポイントカードとかクレジットカードってそんなに持っててもしょうがないとは思ってる。
 ドコモのキャリアでdカード持ってるしね。


 でも楽天カードって使える場所が多くてさ。
 dカードのポイントがどこでもつくならそれでも良いんだけどさ、dカード使えなくて楽天カード使えるとか結構あるんだよね。


 ココイチとかそうだし。
 だから1万ポイントキャンペーンやってるしどうせだから作っちゃおうかなって作っちゃいました。


 これでクレジットカードは3枚ですわ。
 正直いらない。


 持て余してる。
 クレジットカードじゃないけどお金を払える手段としてはペイペイもあるし実質4つ。


 ひとつにまとめてくれーとは思うよね、消費者の方からしたら。
 まあ何かあった時に不便になるからいくつか分散してるのも便利といえば便利か。


 ペイペイ使えなくなったー、とか、d払い使えなくなった―、とか時々起こるものね。
 カードのブランド会社による規制もあるし。


 楽天カードはポイントを2重に取れるときとdカードでポイントだ貯まらないときだけ使う予定。
 基本はdカードをこれからも使って行こうと思います。




 JFXも登録しました。

 fx会社ね。
 キャンペーンで貰えるインジケーターが欲しくて欲しくて。


 実質、何も考えずにエントリーできる手段が1個増えたようなものだもの。
 あとはJFX自体スキャOKな会社だものね。


 スキャができない会社って結構多いのよ。
 今僕はLINEfxでやってるけど、多分ここもスキャできないだろうし。


 でも今はスキャをやってるから、いつ止められても良いようにJFXを登録しときました。
 それにLINEは今事業再編でなんか雑事がノイズだなーと思うし。


 こっち側でやることは確かなかったとは思うけどね。
 とりあえずはLINEの方でこれからもやっていく予定ではあるけど、すぐにJFXに乗り換えることもあるかも。


 元手がもっとあれば片方はデイトレやってもう片方はスキャをやるっていう方法もあるんだけど。
 デイトレとスキャでどっちもエントリーしてたら決済がちょっとやりにくそうだし。


 特に同じ通貨ペアで入ってたりするとね。
 まあおいおい考えていきましょう。


 JFXに登録したことでインジケーターももらえたし、明日から新しくインジケーターを入れてやっていこう。
 楽しみだぜ。


 でもライブで最近そのインジケーターの勝率が悪いみたいなことも言ってた気がするので少し不安でもある。
 トータルでは勝てるはずだとは思うけども。


 若干の不安はあるけど、また1から検証とかもやっていく予定だし頑張っていこう。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 今日は精力的に動いたぞ。



 植木整理して掃除して買い物して病院行って筋トレした。



 アプデされたマイクラも少し。




 精力的に動くことは強い体を作ることにつながりそうだし、やりたいと思ったことはどんどんやることにしようかね。
 健康になるぞ。


 そして筋トレしたのでお腹の調子が……。
 筋トレするとお腹壊すのよねー。


 筋トレ後すぐにご飯食べたのが悪そう。



by〈雨〉 



 〈雨〉です。



 うーむ。



 ここ1,2週間はメンタルが結構快調だったけど今日はまた崩れてきたなぁ。



 僕の体弱すぎる!




 不安なこととか特に考えてなくても勝手に体が不安を感じて落ち着かない感じになるんだよな。
 雑魚がよぉ。


 僕という存在に体が全然釣り合ってないよ。
 どうにかしてくれー。


 それはさておき。


 今日は昨日の続きでストレス要因の解消方法を考えよう。
 特に重要な解消要因が「fx」と「心の問題」よね。


 「心の問題」の方は今日も影響が出てるわけだし。
 これは確かにストレスだわ。


 「心の問題」の解消方法は、まあまずは病院行くよね。
 一応一時期通ってたわけだし。


 また通った方がいいかねー。
 通うかどうかずっと悩んでるんよねー。


 なんとなく心療内科って行きにくいじゃない?
 それに通うほどのものなのかとも考えてしまう。


 こういう考え方もまた悪いような気もするけども。
 病気についての知識を素人が持ってるわけもないし病院行って何もなければそれで終わり、って考えるのが良さそうだよね。


 素人知識が一番危険だもの。
 一応今取ってる対策としては、

 ・バナナを食べる(幸福ホルモンを作る栄養素を取るため)
 ・ミックスナッツを食べる(脳に良い栄養素を取るため)
 ・寝る1時間前は液晶画面を見ない(自律神経を乱さないため)
 ・よく噛んで食べる(脳の血流を増やして活性化)
 ・運動と筋トレ(筋肉はすべてを解決する)
 ・野菜を意識的に取るようにする(健康が基本)
 ・座りっぱなので定期的に立つ(体全体の血流を促進)
 ・胸を張って姿勢よくする(肩周りの血流を促進)
 ・早めに寝る(睡眠時間をしっかりとる)
 ・自分を褒めて自信を付ける(ポジティブな思考を癖づける)
 ・悪いニュースを見ない(ネガティブ要素を生活から排除)
 ・瞑想する(考えすぎる思考をリセット)

 ってところかなー。
 いやむしろこんだけのことをやってるのに未だ治ってないのis何?


 だいぶ健康的なことをしとるで。
 それほどまでの僕の体に不安がこびりついとんのか。


 逆に笑えるんだが。
 不安症はこういう対策じゃ治らんのかねー。


 その辺は素人なのでわからんね。
 ちなみにこの中でメンタル安定が実感できるほどの即効性があったのは、

 ・胸を張って姿勢よくする
 ・自分を褒めて自信を付ける

 でした。
 前者は、正確にはメンタル安定というよりはメンタルが崩れたときの対策って感じですかね。


 自律神経が崩れると血流が悪くなるみたいなのよ。
 その影響で、頭がもやもやしたり呼吸が浅くなったりとかそういう症状が出るみたいなんだよね。


 それで少しでも血流を良くしてそういう症状が出ないようにならないかなと始めたんですけど、これが当たりでした。
 姿勢よく生活したらわりとすぐに「あ、なんか違う」と実感できましたね。


 胸を張って姿勢よくするはやった方がいいと思う。
 呼吸が深くなるし、頭痛になる回数も劇的に減ったもん。


 心の問題あるなしにかかわらず、姿勢をよくするのは本当に健康に良いからおすすめです。


 自分を褒めるのもかなり良いと思った。
 実はこれ、最近始めたばかりで、始めてから2,3日で心が安定し始めた。


 ここ最近メンタルが安定してたのもこれが良かったんだと思う。
 マイナスのことを考える機会が劇的に減りましたね。


 やり方もとても簡単で、鏡を見るたびに自分をかっこいいと褒めること。
 やっぱり外見って一番自信につながるものですからね。


 可愛い可愛いと言われて育った子供が本当にかわいくなるとか言いますし。
 もちろん外見以外を褒めても良いし、自信を無理に持つのもありだと思う。


 僕も心配性なところがあるから、カギ閉めたっけ?ってよく思うんだけど、そのたびに「うん!閉めた閉めた!この僕が記憶違いをするわけがない!」と自信を持つことで自分に対する自信を高めたりしてます。
 これも結構効果があって、心配性なところが少し改善されましたね。


 実際に効果があるので、

 ・胸を張って姿勢よくする
 ・自分を褒めて自信を付ける

 はやった方が良いです。


 さて、僕はまあこれだけのことをやってるんですが、ここからさらにどうすれば解消できるかですよね。
 とりあえずはより健康的な食生活を送りますか。


 まだまだ野菜の摂取量が少ないと思いますし。
 っていうかもともとじんましんを治すためのものだし、野菜を取るのはありよね。


 野菜を取ると肌艶良くなるみたいなことは聞くし。
 あとは散歩とジョギングか。


 前はやってたんだけど最近まったくやってないからな。
 散歩は脳の活性化とかストレス緩和に良いと聞くし、ジョギングは脳の前頭葉を鍛えてストレスに強くするというのも聞いたことがある。


 これをやることで心の問題が緩和される気がする。
 心の問題を緩和できる何かがあれば教えてほしいです。




 次はfxか。

 こればかりはもう頑張って勉強してねとしか言いようがないよね。
 やるしかないのだ。


 実は僕がお世話になってるyoutubeの方の本を買いまして、ええ。
 今一度本気でやろうという気になっております。


 っていうか最近メインの手法も変えまして。
 デイトレじゃなくスキャルピングを始めました。


 これがまた簡単でそのうえ勝率も結構高く、スキャし始めてからは毎日プラスで終えられてます。
 とりあえず1週間連続プラスです。


 利益は少ないんですけどね。
 でも安定的にプラスを出せるならそっちの方が良い。


 しかも17時以降は完全にfxをやらないでこれですからね。
 やろうと思えばもう少し利益は伸ばせると思う。


 でもメリハリを付けた方がストレスも溜まらないと思うので17時以降はやる気ないですけどね。
 本を買ったのでまずはそれを読む。


 それと並行して、環境認識のやり方に気づきを得たのでそれもやって、環境認識力を高めることで勝率も高めていく、という感じでやっていこうと思います。
 スキャで好成績を残せてるのはひとえに環境認識がほとんどいらないからなんですよね、多分。


 それと同時に僕に今一番必要なのが環境認識だと気づかされる。
 多分手法どうこうより、環境認識ができてないから大きく負けるんだと思う。


 環境認識ができてればそこまでの負けはないと思うのよね。
 環境認識力を高めつつ、入れそうなトレードが来たら入らずにデータを集める。


 それである程度データが集まってこれなら勝てるなと感じたら、スキャ以外もやっていこうと思います。
 そんでこのfxの勉強をしっかりやることで、ストレス要因②の「暇を持て余す」っていうのも解消できると思う。


 環境認識って結構時間かかるからね。
 スキャもやりながらだから、少なくとも午前中に暇な時間はなくなる。


 今日だってスキャやりながらだと1通貨ペアしか終わらなかったし。
 環境認識は結構時間かかるのよ。


 やることをやれば暇を持て余すってことも言うほどないのよね。
 むしろ時間がカツカツ。


 親の風邪もある程度治ってピアノも解禁したし。
 暇を持て余してるっていうのは結局ダラダラしてるときにそう感じちゃうのよね。


 ダラダラしないでやることしっかりやっていこう。
 真面目にやっていけばストレス要因⑤の「やりがいがない」も解消できる気がする。


 youtubeを閉じても良いかもね。
 やりがいがないと感じるのは物事に対する「のめり込み度」がyoutubeのせいで疎外されてるのかもしれない。


 習慣化されてる行動を一度見直してみた方が良いかもね。




 ストレス要因③の「やりたいことがやれない」。

 これは正直なんとも言えないわね。
 一応ピアノはできてる。


 ゲームも少しやり始めた。
 とはいえ、なんとなく、「すごいやりたいこと」には及んでない気がする。


 これも「のめり込み度」が深くないっていうのが関係してそう。
 あとは「心の問題」か。


 うつになると好きなことも楽しめなくなるというし、「心の問題」が楽しむ気力体力を奪ってる気もするんだよね。
 となると、「心の問題」の解消が喫緊の課題かなー。


 あとは新鮮味が足りないのもあるか。
 ピアノもゲームも以前にやってたことがあるから新鮮度はあんまりないんだよね。


 やり込む要素はいくらでもあるんだけどさ。
 新しいことっていうのも大事よね。


 最近はなんでもいいから新しい製品が欲しくなるのはそういうことなのかもしれない。
 こっちは「fx」の問題が関係してくるのよね。


 だってお金が必要だし。
 こう考えてみるとストレス要因の根本原因はfxと心の問題だけなのかも。


 この二つが解消されればすべてが解決できる気がするな。
 まあそれが難しいんですが。


 でもすぐにできることもあるとは思うので、とりあえずやりたいけどやれてないことを書き出してみますか。

 ・絵を描く(今はそれほどでもない)
 ・小説を書く(そこそこやりたくはあるけどなんとなく興が乗らない)
 ・山に登る(山装備が必要。ただし手軽に登れる山なら交通費だけでOK)
 ・デスクトップパソコンを買ってディスプレイを大きくしたい(金がない)
 ・椅子が欲しい(金がない)
 ・野菜を育ててみたい(植木の整理が終わらないと無理)
 ・動画配信したい(今の環境でもできなくはないけど実家暮らしがネック。ついでに機器揃えるのにお金がない)
 ・作曲したい(知識がない)
 ・温泉に入りたい(お金稼げてないので気が引ける)
 ・誰かとゲームしたい(友人と連絡取れてないしネットでもそこまでの友人関係が築けてない)

 こんなところかな?
 
 うーん、できそうでできない。
 お金がなくてもできるものもあるけど、興が乗らないんじゃしょうがないものね。


 っていうか喫緊の課題であるfx問題を解消するなら今はfxに専念した方がいいからどのみちできないんよな。
 やりたことができない問題は、今できてることにのめり込むことで解消した方が良さそうだ。




 あとはストレス要因⑥と⑦の「人との触れ合いがない」と「青春したい」か。

 まあ解消できるといえばできるしできないと言えばできないな。
 とりあえず人との触れ合いを増やしたいならアルバイトを変えることよね。


 接客系とかなれば即座に人との触れ合いが増える。
 でもやりたくない。


 そもそもそういうことができるならfxなんてやってないんだよなぁ。
 触れ合いはしたいけど会話が苦手すぎてそれがストレスになるんだわ。


 今のアルバイトではパートさんと二言三言会話があるんだけど、それぐらいがちょうどよくはあるのよね。
 もう少し増やしたいところではあるけど。


 話すことがないんだよね。
 難しい問題だ。


 「青春したい」もまたボランティアとか何かしら参加すれば結構容易に解決できそうではある。
 でもまた上と同じ問題が出てくる。


 会話が苦手なんだ……!
 これはもうどうしようもねぇな。


 この二つは解消できない気がするわ。
 まあ、「青春したい」は別方向からは解消できるかもだけど。


 個人的には青春って人とのつながりが不可欠だと感じてるんだけど、何かに対して一生懸命に取り組むことでもできるとは思う。
 となると、今できることに対して真剣に取り組むのが良いのかなー。


 あとひとつ考えてるのが、ピアノの動画を投稿すること。
 成長日記的なね。


 別に動画サイトだけじゃなく、このブログに挙げても良いし。
 難点は映像が取れないこと。


 カメラ高い……。
 やはりお金。


 お金はすべてを解決する。
 スマホでもできなくはないけど自分のスマホだと画質が悪すぎるな。


 今できることを真剣に取り組むか。




 ストレス要因解消法はとりあえずこんなところかな。

 書き出してみると整理されて良いですね。
 結局問題は「fx」と「心の問題」か。


 頑張ってやっていくかー。





by〈雨〉



 〈雨〉です。



 今日は僕のストレスになってそうな原因を深堀してみることに!



 僕今じんましんを治療中なんだけど、なかなか落ち着かない、というか正直治療がどういう状況かはよくわかってないんだけど、精神面でのストレスからじんましんが出てるんじゃないかと言われてまして。



 なので、じんましんを治すためにもストレス要因を浮き彫りにしてそれを解消していけばじんましんも良くなるっぽいということです。




 早速考えてみよう!


 ストレス要因①


 FX


 まあ正直僕のストレス要因としては一番大きいと思う。
 っていうかこれ以外のストレス要因があんまり思い浮かばないんだよね。


 fxでお金を稼ぎたいけどなかなか勝てないし、「あ、勝てるようになったかも」と思ったらその月大幅なマイナスになったりして希望から絶望に叩き落されるしで、本当にfxで勝てるのか不安になっちゃう。
 それに加えてトレード中は、勝てるかどうか緊張気味で、トレードが終わったらリラックスして、って緊張とリラックスを繰り返してるからそれももしかしたら悪いのかも?


 本当かどうかは知らないんだけど、SNSで、絵描きが病みやすいのは絵を描いているときはアドレナリンがいっぱい出てるけど終わった後の落差で病みやすいみたいなのを見た気がする。
 でも絵描きが病みやすいのは単なる不規則生活が原因だと僕は思いますけどね!


 絵描きの深夜まで起きてるアピールの多いこと多いこと。
 絵描きはそういう人が多くて実際体壊してる人いっぱいいるのに学ばないよねぇ。


 注意喚起してる絵描きもいるのに。
 

 話は逸れけど、fxは多分僕の中では一番のストレス要因かな。




 ストレス要因②


 ある意味ヒマを持て余してる


 これもちょっとあるかなーっていうのはある。
 なんというかもったいない時間の使い方をしていて、それに焦ってるというか。


 僕の1日ってyoutube見ながらfxをする、これだけなんだよね。
 本当これだけで1日が終わる。


 しかもしっかりfxをやれば良いものを、youtubeみながらダラダラfxをやってる。
 まだまだfx勝ててないんだから検証なり勉強なりすればいいのにさ。


 ダラダラやってるからかfx初めて3年ぐらい?で毎年収支がマイナスだもん。
 真面目にやってればおそらくとっくに収支はゼロ以上には持ってこれたはずだと自分でも思う。


 無駄なことをしている感がとてもするんだよね。
 それで無為に時間を消費している感じがして焦ってそれにストレスを感じているってところかな。




 ストレス要因③


 やりたいことがやれない


 全体的にfx関連だなと思う。
 この「やりたことがやれない」っていうのは、結局fxで時間を使わないといけないから、やりたいと思ったことができてない状況なんだよね。

 お金もないからやりたいことがあっても使えるお金もない。




 ストレス要因④


 心の問題


 大きなストレス要因はこっちもありましたね。
 っていうかfxよりもこっちの方が大きいか。


 僕一時期、不安症というかパニック障害というか、病名は知らんけど、外食しようとすると吐きそうになる、って症状が出るようになっちゃいまして、その後遺症からか心が不安定になりやすいんですよね。
 不安を感じて体調が悪くなったり。


 もとの不安症は治ってるんですが、この後遺症のせいで、意味もなく不安になって焦燥感があったり家にいるのに面接前のような落ち着かない感覚が出てくる。
 体調も悪くなるし。


 しかもこれ僕が実際に不安に思ってるわけじゃなくて、体が勝手に不安を感じてるんですよね。
 どいうことかと言うと、例えば心配事があるとするじゃないですか。


 で、こういうのってきっかけがあって、その心配事が頭をよぎるのが普通だと思うんですよ。
 でもこの後遺症の場合、そういうきっかけとか特になしに、唐突に心配事を頭に浮かんじゃって、それで体が過剰に反応しちゃって体調崩す、みたいな感じなんですよね。


 本当自分の体が憎いと思いますよ。
 僕自身ってむしろストレスってあんまり感じない方だと思うんですよね。


 心配性なところは確かにあるんですけど、それを大してストレスとして感じないというか。
 僕自身、これストレスだなぁっていう感覚は味わったこともあるけど、そういう感覚ってそんなに体験したことないんですよ。


 だから初めて不安症の症状が出たとき自分で「なんで?」っていう疑問がすごい頭を占めましたもん。
 それぐらいストレスに対しては鈍感な方だと思う。


 もう自分の体が自分の体としては弱すぎて嫌になるよねー。
 僕という存在に体が付いて来れてないというか。


 罪な存在だぜ……。
 強い体が欲しい。




 ストレス要因⑤


 やりがいがない


 生きがいがないとも言える。
 これはストレス要因の複合的なものな感じもする。


 まあまずはfx事態にやりがいはないんだよねぇ。
 いや本当ただの金稼ぎ手段というか。


 FIREが一時期はやったけど、FIREの人がやりがいを感じたくて、結局社会に戻っていくっていう話を見てなるほどなとなる。
 確かにお金があってもやりがいがないと本当に無機質な生活になっちゃうんですよね。


 僕自身はお金がない状態だけど、youtube見ながらfxをする、っていう日々を送ってて僕の人生これで良いのか?ってなりますもん。
 張り合いがないというか。


 ついでに前の僕はfxで楽に稼ぎながら毎日ゲームしたりやりたいことをやるっていう目標があったけど、今は特に何かやりたいことっていうのがないんだよね。
 趣味がないというか。


 僕ってピアノに手を出したり絵に手を出したり小説に手を出したりと、案外多趣味じゃない?と感じてたんだけど、むしろどれも中途半端でやめちゃったりしてるんだよね。
 三日坊主ほどではないけど数か月坊主みたいな。


 で、時間が経ったらまた1からやり始めて先に進まないというか。
 別に趣味の定義に高尚なものなんてないんだから趣味と考えて問題ないけど、世間一般のイメージっぽい、すごいのめり込んで時間をかけてるみたいなものじゃないんだよね。


 アマチュアにすらなれてないというか。
 結局、時間を忘れて熱中できるようなものがないんだよね。




 ストレス要因⑥


 人との触れ合いがない


 これもあるかも。
 触れ合いって書くと恋人みたいな感じだけど、正確には会話がない、かな。


 基本的に僕って会話がないんですよね。
 会話する相手が基本家族しかいないので。


 だって僕の金稼ぎ手段ってfxなんだもん!
 むしろ外に行っちゃだめだが!?


 家にいてじっくり分析してエントリーポイントを待たないと行けないだもん!
 それでどうやって人と会話しろと?


 いやすまん、もっと本質的なことがあるね。
 友人がいない!


 友人がいないんだよなぁ。
 もとより会話が嫌いじゃないけど苦手だから友人を作るのが下手でとても友人が少ないのです。


 少ない友人はいるけどみんなちゃんと仕事してるもんな。
 高校まではよく遊んだりもしたりしてたけど、それ以降はだんだん疎遠になってったよね。


 不安症が高校3年ぐらいに出たのも大きい。
 どこにも行けなくなったもの。


 大学卒業してからなんか長く友人やってた人ともまったく連絡とれてないわ。
 大学卒業してから友人と連絡取ったのなんて、友人の結婚式ぐらいよ。


 もう数年以上連絡取ってない。
 そこまで行くともはや友人と言っていいのかどうか……。


 今は家族以外と話すのはアルバイトのときぐらいかなー。
 僕は客に対応しないアルバイトなので、そこのパートさんと話すぐらい。


 しかも二言三言ぐらい。
 本当に今の僕会話がすくねぇなー。


 まあ学校通ってた時も会話が多かったかと聞かれたら少なかったと断言できますけど。
 会話がとにかく苦手なんだよなぁ。


 なに話したらいいのか全然わからんちん。
 僕の心境としてはもっと話したいんですけどね。


 話すことがまったくない。
 難しい。




 ストレス要因⑦


 青春したい


 青春したいよなぁ!!
 アニメの学生みたいに青春したい!


 日常系の漫画とか読むと自分の人生とのギャップに心がちょっとやられる。
 学生みたいな青春はもうできないけど、大人なりの青春は送りたい気持ちが強い。




 パッと思いつくストレス要因はこんなところかなー。

 多分もっと考えれば色々細々出てくると思うんだけど、パッと思いつくのがこれなので、これが大きいんじゃないかと思う。
 じゃあこれをどうしたらいいか、ということなんですが。


 それは明日!!
 思ったより書くのに時間かかったよ!


 ここから解消方法まで考えて書いたら夜遅くなっちゃう。
 夜遅く寝るのは健康に悪いわ。


 ストレス要因解消編はまた明日書こうと思います。
 健康になりたいねぇ。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 今日は麻婆豆腐とニラ玉スープを作ったぞ。



 ちょっと自炊が板についてきたかもしれない。



 まだ2日ぐらいしか料理してないけど。




 この調子で料理を気軽にできるようになって親の負担を減らすのも良いな。
 まあでも料理以外の家事はやってるのでだいぶ負担は減ってると思うけど。


 よく考えたら家事めっちゃ色々やってるな、僕。
 料理以外はいっぱいやってるわ。


 この調子で家事男子になろう。




 そういえば充電器買ったよ。

 いままで使ってたのはだいぶ前から調子悪くて、いい加減替えました。
 なんか端子の接触が悪いのか、充電器付けてるのにずっと付けては外してを繰り返している状態、になってるのよね。


 時間が経つとしっかり充電器を認識して充電できるようになったりするんだけど、ダメなときは全然ダメで、30分充電器付けても1%しか充電できないときとかあった。
 それでさすがにうっとうしいし、スマホにも悪影響そうだから充電器を買い換えました。


 普通に充電できるってすごいぜ。
 嘘みたいに充電できるよ。


 ストレスが全然ない。
 やっぱりちゃんと機能している状態で機器は使わないとね。





by〈雨〉

↑このページのトップヘ