あめのちブログ

〈雨〉〈霖雨〉〈外待雨〉〈樹雨〉で運営するブログ。 日記をメインにアニメ、小説、イラストの話を書いたりしてるよ。

2024年05月



 〈雨〉です。



 やだー。



 今月fxめっちゃくちゃ負けたんですけどー。



 やだもうー。




 今回の負けは約18000円ほど。
 元金10万以下でやって僕としてはとんでもなく大きな負けよ……。


 負けの原因がいまいちよくわからん。
 僕がやってるのって環境認識不必要のスキャ手法のはずなんだけど。


 プラスにはならんくともプラマイゼロになるもんじゃない?
 明らかに勝率悪いんだけども。


 やっぱりyoutubeのそのまま使っても勝てんか。
 使うにしてもしっかり検証しないと。


 当然っちゃ当然だけども。
 しっかし全然fx勝てんなー。


 なんでだろ?
 fxなんて言っちゃえば上行くか下行くかの50%ギャンブルだよ?


 なんで負けに偏るん?
 裁量とかほとんど入れてなくてルール通りにエントリーしてるんだけど!?


 しかも一応順張りで入ってるのにさ。
 僕が勝てないように何か見られてるんじゃないかと思えてくるね。


 なんか負けてるのは手法が原因じゃない気がするんだよね。
 検証では6割越えても実践では勝率5割切るし。


 じゃあ環境認識ができてないんじゃないの?と言われるとそうでもない気がする。
 ぶっちゃけ環境認識なんて、この時間軸はこっち向いてるよー、っていうのを確認するだけものじゃん?


 そんで時間軸ごとの反発しそうなところを見るみたいな。
 あと向きの一致とかさ。


 そのあたりも見てるから環境認識が全然できてないってわけでもないと思うんだよ。
 はーfx全然わかんね。


 とりあえず、これからまた検証始めて、6月の結果がマイナスになるんだったらエントリー逆張りしてみようかな。
 買いのサインが来たら売りで入るみたいな。


 今までのエントリーで勝率5割切るなら、その逆張りエントリーすれば5割以上で勝てるってことだもんな。
 今月でいえば、18000円マイナス出てるならそれがプラスになるはず。


 まあスプレッドの関係で少し変わるだろうけど。
 勝ちトレーダーへの道は遠い。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 今日は植木の整理をしたよ。



 ひたすら土をふるいにかけながら土嚢袋に入れてました。



 植木の整理というか土の処分といった方が正しいか。




 植木の整理自体はまったくしてないからね。
 処分予定の土はプラ船の中にぶち込んでいって、その土を土嚢袋に入れ終えたら次の植木、というふうに進めてるので、土を処理しないことには次の植木にはいけないんだよ。


 次の処分予定の植木がずっと待機中です。
 土の処理するのも久しぶりだからなー。


 去年以来よ。
 去年始めて未だ土嚢袋ひとつ今日終わったところ。


 うーん、進みが遅い!
 冬の間はどの植木が枯れてるかわかりづらいからやってなかったけど、土の処分はできるからやっておけばよかったね。


 完全に先送り先送りしてたよ。
 今回再開したのもyoutubeで親族の住んでた廃墟となった実家を開拓するやつ見て、僕も自然と戯れたくなったからだし。


 久しぶりに土を処理するのは無になれて癒された。
 やっぱり人間、自然と戯れないとダメですわ。


 今回は先送りせず、少しずつ片づけていこう。
 植木が整理し終わったら野菜育ててみたいね。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 色々あって先延ばしになっていたビオトープの水草換えやりました!



 2時間ぐらいかかった。



 おかげさまで少し日焼けしました。




 水草は、ヒメセキショウを植えてる鉢がヒメセキショウでいっぱいになったので、取り出して間引いたりした。
 表面を苔が覆って汚かったのもあって土も換えたり。


 新品の土は見栄えが良くていいね。
 ビオトープの土も汚くなってきてたから一度リセットしたいわ。


 やるとしたら、今回水草換えたし新たにマツバイも直接ビオトープに植えたから、来年かな。
 あとはもうひとつのビオトープがアサザが混み入ったり汚くなってきたから、一度大きく間引いた方がいいかな。


 加えて、少しレイアウトとかも飼えよう。
 エビも増やしたい。


 藻の駆除がめんどいんだ。
 思ったより藻を駆除できてなくない?とも思ったけど、多分エビが食べる量よりも藻の繁茂スピードの方が速いんだろうね。


 水をきれいにするためにもタニシももう少し入れたい。
 本当は勝手に増えて他のビオトープに入れる予定だったけど思ったより増えんのよなぁ。


 ヤゴもいるし食べられてるんだろうか。
 タニシも増えたり死んだりしてる。


 タニシが死んじゃう原因なんだろう。
 マツバイが土一面に生えてるところのタニシはもしかしたら全滅したっぽいんだよな。


 マツバイとタニシの相性が悪いんだろうか。
 ビオトープはなかなか理想通りにはいかないもんだね。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 lazy afternoonの楽譜の指番号ふり終わったー。



 あとはスムーズに弾けるように練習するのみ。



 とはいえ、極めようとするとこればっかり練習することになって飽きちゃうので、ある程度弾けるようになったら次の曲ですね。




 次の曲もキングダムハーツのにする予定。
 飽きるまではキングダムハーツの曲を練習していくつもり。


 良い曲いっぱいあるものね。
 早く綺麗に弾けるようになりたい。




 久しぶりに散歩もしました。

 少し前は毎日30分以上歩くみたいな日課もあったのに今ではまったくの出不精に逆戻りだものね。
 今は結石は直ったんだけど、結石の痛みがあった付近の筋肉に違和感があって、ちょっと運動は休もうと、その間に散歩をすることにした。


 これで少しでも運動不足にならないようにしておきたい。
 1週間ぐらいで治ってほしいな。


 治らんかったらもう普通に運動を開始してしまおうかな。




by〈雨〉



 〈雨〉です。



 ぐわー!



 尿路結石になってしまった。



  もう結石は排出されたみたいなんですけど。




 初めて結石になったんだけどめちゃくちゃ痛いですね。
 痛みで吐いたのは初めてだ、多分。


 早々に結石が出て良かったよ。
 同じ強さの痛みかは別として、この痛みが続くと思うと嫌になるよ。


 結石は再発しやすいみたいなので、これからはより一層健康的に過ごそうと思います。




 ピアノの方は、楽譜に指番号をふるようにしました。

 指番号がないと、楽譜見ながら弾いてるときにどの指で弾くか迷っちゃうんだよね。
 この指で弾こうと決めても癖で初めて弾いたときの指で弾いちゃったりしちゃうし。


 指番号ふることでかなり弾きやすくなった気がする。
 楽譜の途中から弾くときも指標ができたからかすごい弾きやすくなった。


 今までは途中から弾き始めるとしっくりこなくて最初から弾いてました。
 もっと早く取り入れてたら良かったね。


 前は、何かで、指番号ふるのはやめた方がいい、みたいな情報を見て指番号をふるのはやめてたんですよね。
 改めて検索したらそういう情報は検索トップに来なかったし、指番号ふるやり方みたいのも出てきたから多分問題ないんだろうね。


 むしろ曲を弾くときはしっかりどの指で弾くかを決めて、その指で弾く練習をすることでスムーズに指を動かして曲を弾けるようになる、みたいなことも書いてあったから、むしろしっかり指番号をふった方が良いのかもしれない。
 今日では今練習している楽譜に全部は指番号ふることができなかったので、次やるときに残りの部分の指番号をふろう。


 指番号ふることで練習効率も上がった気がするし楽しみだわ。




by〈雨〉

↑このページのトップヘ