あめのちブログ

〈雨〉〈霖雨〉〈外待雨〉〈樹雨〉で運営するブログ。 日記をメインにアニメ、小説、イラストの話を書いたりしてるよ。

2019年10月

〈霖雨〉です。

サークレット・プリンセス見終わりましたー。


やっとです。

めっちゃ今更です。

でも感想書いてもネタバレの心配はないな!
どのみちネタバレはしないけど!



サークレット・プリンセスを見た感想はですね、


メインキャラが可愛い!!


この一言に尽きますね。


個人的に特に好きなのが怜奈、歩、ニーナの三人!


怜奈は背が高くてポニーテールの生徒総代。
喋り方は「~だろう」みたいな威厳のある感じです。

ついでにタイツ履いてたり、姉が自身もやってるサークレットバウトというスポーツのプロだったりと属性が多い子です。

基本は真面目で現実を見据えてる感じの子なんだけど可愛らしい所もあってそのギャップも良いし普通に可愛い。


ニーナはロシアの子なのかな。銀髪のツインテール。ちょいちょいロシア語挟んできます。

ジト目で天然というか不思議ちゃんというか系のコーラ大好き人間。

パッと見口数少なそうなんだけど変な所で主張が強くて面白可愛いです。


歩は個人的に一番好き!
プログラマー的な人で地面に引きずるほど長い白衣が特徴。

どこが良いって顔が良い!可愛い!
他のキャラも可愛いんだけどなんか一番好きです。
メインキャラでは一番優しそうな顔してるというか。

実際優しいしメンバーに対する態度が一番柔らかいかなーって思います。
声とか口調も好き。担当の水橋さんが好きなのかもしれない。



次はストーリーはどうなのーってところですが、

日常系っぽいかなー

って雰囲気あります。

このアニメはサークレットバウトというスポーツに見せられた主人公がメインなんだけど
あんまりスポーツアニメって感じはしなかたったです。


結構ギャグ風味が強い。
ストーリー自体ポンポン進むので、メインキャラそれぞれに壁があったり悩みがあったりしても
そこまでシリアスにならず安心して見てられますね。

まあポンポン進みすぎて感情の整理速いなって感じるところは多々あるので違和感はあるかな。


キャラとかストーリーは公式サイト見れば分かるので確認してみてね。





そして気になるメインであるサークレットバウトのバトルシーンなんだけど


オマケ程度に見て!


って俺は言いたいです。

うん、女の子達がワイワイしてるのがメインだよ……。

動きはぎこちなかったりスピード感も無かったりとちょっと残念な感じとなっております。

動きはまあ良いとして、もうちょっと格好いいカットを作ったりとかできなかったのかなーと個人的には思います。


でもメインキャラは個人的には文句なしでしたったので

可愛いキャラが見たいんじゃー!

って人には良いかもしれないです。


俺も癒されました。歩可愛い。



ちなみにdmmゲームスにこれのゲームがあります。

ゲームはさわりしかやってないから確かじゃないけど、アニメはゲームの前日譚的なものなのかな。


そういう意味では宣伝で作りが粗いのも納得出来るような。



ちょっと気になった、ゲームやってるけどアニメ見てない、というのが方は見てみてはどうでしょうか。



以上、サークレット・プリンセスの感想でしたー。


  




by〈霖雨〉

〈霖雨〉です。


たった今コップを割ってしまった!

俺としたことが!


洗い物してて

あ、ちょっとこのコップ邪魔だ

と思って肘で退かそうとしたら滑らずに倒れてガチャン!でした。
ちょっと薄めのコップだったから倒れただけで割れちゃうんですねー。

コップ、本当にごめんなさい。




それでリアルタイム視聴の話。

リアルタイムっていってもその時間帯に見るんじゃなくて録画してちゃんと追ってる場合の話ですね。


自分アニメは録画して見てて全然追えてないんだけど

やらかしました。


時間変更で最終回録画できなかった…!


本当ちゃんと追わないと駄目だね。

そのクールごとでアニメ追わないとこういう罠に引っ掛かる。
毎日番組表見てれば大丈夫っちゃ大丈夫だけど忘れるんだよなー。

こういうのってレコーダー追わないんだっけ?

それともあまりに時間変更が大きいと駄目なんかな。


グランベルムの最終回を外付けにダビングして気付いたよ。
話数確認でちょっとサイト見てみたら面白そうで残念だった。


皆もアニメ録りためてるなら時間変更の罠に引っ掛からないよう注意してね。


ちなみに俺は去年の秋アニメぐらいから追えてないです。
容量カツカツカツ丼だよ。

今必死に追ってレコーダーの空きを作ってる。






by〈霖雨〉

〈雨〉です。ペルーのフリアカも雨です。


今回の台風で芦ノ湖も氾濫したとかなんとか聞いたので天気が良いときに撮ったの貼っときますね。
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上の二枚は芦ノ湖のボート乗り場から少し離れたところにある駐車場から芦ノ湖に向かう道です。

緑がめっちゃ綺麗でした。

何の木は知らないけど幹がかなり太いのもあって歩いてて楽しいので是非歩いてみて欲しい。

これ横はすぐ道路なんですけどこっちの道に入るだけですごい涼しくなる。

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芦ノ湖となんか分かんない山。

山の名前何だったかな。ロープウェイで頂上まで行けるみたいなんですけどねー。

この日はお盆の時期でめちゃくちゃ混んでたので行かなかった。


いやー本当にこの日は混んでましたよ。

お盆の時期は来るもんじゃねぇなと思った。


昼は芦ノ湖前にあるベーカリー&テーブルっていうパン屋で食べたんだけど

すごい旨い。 

俺はクラブハウスサンド頼んだけど今まで食べたサンドイッチで一番旨かった。


結構有名な所なので芦ノ湖行ったら入ってみてね。

レストランとテイクアウト部分に分かれてるけどレストラン行くときは予約必須!

お盆時期っていうのもあったけどすごい混んでたので!





by〈雨〉

〈雨〉です。東京も雨です。



娯楽作品とかは評価気にせずなんて気にせず楽しめば良いと思うの。

そう思いません?


家電とか企業の評価とかはもちろんあてにした方が良いとは思う。


でもゲームだったり映画だったりと言った娯楽作品は評価気にせず
やりたいって自分が思ったらやれば良いし
観たいって思ったら観れば良いと思う。


娯楽作品は人によって好みが分かれるんだから気にしてもしょうがないと思う。

まあ良い評価ならあてにしても良いと思うけど。


自分もネットでは叩かれてるけど好きなゲームとか映画はあるしね。

その逆もまたしかり。



そんで面白そうと思ってやったり見たりしてクソだったらそれはもうネタにしちゃえば良い。

良い方向で。


クソゲーで逆に面白いとかもある。



ってことで評価なんて気にせず面白そうって思ったら見たりやったりしちゃおうぜ!!


評価なんて人それぞれなんだから気にしても仕方ない!!


特に「あ、これやべぇ映画だ」って見るからに爆弾抱えてる映画を理解のある友人と見るとめっちゃ面白いよ!!(ゲームも同じく


アルバトロス社の映画は笑ったなー。今ないんだっけ?


ちなみにアルバトロス社の映画TSUTAYAで借りるときは背表紙にデカ字幕って書いてあるからすぐ分かるよ。


というか雰囲気で分かるよ。





by〈雨〉

〈雨〉です。台湾の高雄も雨です。読めません。


漢字圏の都市の名前読めんわ!

漢字圏の勉強してるときも雰囲気で読んでて覚えにくい!

カタカナの方がまだ覚えやすい。そんなことないかも。



今日はツイッターのトレンドに上がってたので

「スーパー堤防」

のことを妄想しようかなと。


個人的にはスーパー堤防賛成派だったんだけどツイッターの情報見てたら、治水対策として微妙なのか?と思い始めたのでちょっと整理。

妄想だけど!



とりあえずツイッターで

「土手の高さを上げて構造強化を施す」

っていう方法が目に入ったのでそれと比較していこうと思います。



ちなみにスーパー堤防を簡潔に述べると

土手の高さそのままに住宅側に幅を広げて坂にしてそこを再開発

っていう手法です。



スーパー堤防(治水対策)
メリット
・土手の幅が広いので決壊しにくい。

・地震による決壊が起こりにくい。

・スーパー堤防上の家は浸水被害を軽減できる。

・土手の幅が広いので浸水被害を遅らせることができる?

治水対策だけ見ればこんなところですかね。
ポイントは「決壊のしにくさ」と「浸水被害の軽減」ってところでしょうか。
正に減災って感じですね。


次は
土手の高さ上げ構造強化
メリット
・構造強化で決壊しにくい(スーパー堤防よりは決壊しやすい?)

・土手の高さを上げるため浸水被害や氾濫を起こさないようにできる。

かな。こちらはスーパー堤防と違ってそもそも被害を出さない考え方っぽい?
それこそ防災って感じです。


メリットだけ比べるとスーパー堤防よりも土手の高さ上げ構造強化の方が良さそう。

決壊は防げたとしても結局は氾濫を止められなかったら被害は甚大ですからねー。

氾濫を止められないということは被災ゴミが大量に出るし、
環境に与えるダメージも大きくなります。

水が引かないならインフラ復旧も大変です。



次はデメリット比較。
スーパー堤防(治水対策)
デメリット
・氾濫は防げない。


土手の高さ上げ構造強化
デメリット
・決壊の危険性は残る。


これは……土手の高さ上げ構造強化の勝ちかな!

土手は必ずしも決壊するとは限らないしねー。
今回の台風19号でも決壊はしてなくても氾濫した、っていう情報は聞いてるし。

治水対策では土手の高さ上げ構造強化の勝ちっぽいな。



といっても比べるところは何も治水対策面だけではありません。
まあ本質の治水対策ではスーパー堤防負けてるけど。
スーパー堤防賛成派の自分は考え直します。



治水対策以外の比較。
スーパー堤防
メリット
・景観が良い(実際見に行った)。

・日本の無秩序な都市開発を改善することができる。


デメリット
・住民の反対が大きい。

・時間がかかる。

・金がかかる。


土手の高さ上げ構造強化
メリット
・住民の反対はスーパー堤防よりも少ない?

・スーパー堤防より金がかからない?

・時間もかからない?

・おそらく土手上からの解放感はすごい


デメリット
・景観が悪い。

・圧迫感がある。

・河川敷へのアクセスが若干悪くなる。

・土手の高さをあげるということは橋を全てかけ直す可能性がある。



こう見ると分からなくなりますね。
土手近くに住んでないので分かんないですけど、
土手が今よりも高くなるのは結構圧迫感あって嫌なんじゃないでしょうか。

壁みたいで。

ついでに景観も悪い。

まあ命と景観どっち取ると言われたら命ですけど。

景観も重要だよね、精神的には。


あと土手の高さを上げるということはそこに掛かる橋も掛け直す必要が出てくる可能性があります。

もちろん橋の部分はトンネルにするとかそこだけ高さ上げないとかもあるけど
その場合そこからの氾濫した場合決壊とか鉄砲水的な感じで水の勢いが強そう。

橋を掛け直す場合は時間と金はどっちを選んでもかかりそう。



ということで結果なんだけど


どっちが良いか分からん!


オレ素人ですし!


治水対策って言っても他にもやり方はあるだろうし、
土手に手を加えなくても氾濫した水を効率的に流すって方法があるなら、
それをやって土手は補強強化するなりでも良さそう。


正直東京都は家が密集しすぎて一軒あたりの面積狭いから
再開発と同時にできるスーパー堤防は個人的には魅力的なんですけどね。
もっと面積は広々使おう!


とりあえずスーパー堤防を見直す契機にはなりました。


スーパー堤防は治水対策としてはまだ弱い気がする!





by〈雨〉

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