あめのちブログ

〈雨〉〈霖雨〉〈外待雨〉〈樹雨〉で運営するブログ。 日記をメインにアニメ、小説、イラストの話を書いたりしてるよ。



〈外待雨〉



進捗ダメです! 






こいついつも進捗ダメって言ってるな。





今週一回も小説書きませんでした。


反省。



言い訳させてもらうと、今週はちょっと環境が悪かったんです。


予定が狂いまくってたんです。



いつも使ってる部屋が使えなかったりアニメで精神を乱されたり……。

それが違う日にも波及してちょっと駄目でした。



と言いつつ他のことはしてたりしてましたけどね!



ね!




小説書くのは夜ブログ書いてからが多いんだけどその時間で結構他のことやったりしてたのが駄目でしたね。


他の事の資料集めとかしてた。



それにこの時間帯が時間に余裕あるかが結構不安定だからね。


ブログ書き終わったら寝る時間っていうのがザラなのです。



まあ少しでも時間あったら先週とかはやってましたけども。


結局意思が弱くてやれてないのよねー。



明日からはそんなことがないように気を付けて取り組みたいと思います。






一言メモ


・鎧袖一触

相手をたやすく打ち負かしてしまうたとえ。
鎧の袖がわずかに触れただけで敵が即座に倒れる意から。









by〈外待雨〉



〈雨〉です。インドネシアのデンパサールも雨です。




今週ももう土曜を残すのみ。


今週は早く感じました。


多分勉強をやらなかったのが時間が早く進んだと感じた原因だと思う。




一日一日やることが多いと時間が過ぎるのが遅く感じる。


でも体感としては早く過ぎてる感じなので不思議。



あー、結構時間を確認しながら行動してるのが理由かもしれないと今思った。

勉強を15分やって10分休憩、っていう風にストップウォッチ使ってるからね。


毎日が時間とのバトルよ。





それで今週は予定が狂ったりアニメに狂わせられたりで全然予定通りにノルマをこなせなくて、時間を見ずにぼーっとしてたから早く感じたんだと思う。


今週なんてちゃんと勉強のノルマ達成できたの今日だけでした。
掃除もね。


来週からはちゃんとノルマこなせるようにリズム整えていこう。

っていうか小説一回も書いてない……。


ちゃんと触らないと。






今日はまた資料集めに外出ました。

結局「これ!」っていうのは見つけられなかったけどね。

昨日ネットで探した資料の方が使える感じだった。


それでその資料だったりガラスの描き方だったりを参考にしながら描いて、ちょっと進展がありました。

進みはしてないんだけどその発見のおかげで進みそうな予感です。

早く試したい。



発見というのは明暗差。

描き方でも透明感とかを出すにははっきりとした明暗差が必要とは描いてあったんだけど僕が思ってた以上にこの差が激しかった。


僕としてもなんとなく影ってこんな感じだよね?って想像で描いてたんだけど、それより遥かに明暗差があった。

なんとなく、ここもうちょっとはっきりさせるか、とか透明感ってぐらいだしもうちょっと色薄くしてみる?、って試行錯誤してたら偶然「あ!」ってなる明暗差が生まれて透明感が表現できました。



やっぱり自分で試してみて気付かないと力にはならんと思いました。


改めて目標としてる絵を見てもスゴイ明暗差があるんだよね。

コントラストが激しいというか。



透明感は生まれたけどまだまだ理想には届かないし綺麗さも出てないので、明日はこのコントラストをきつくやってみたいと思います。



絵描くの楽しいーーーー!!








by〈雨〉



〈雨〉です。イギリスのカンボーンも雨です。




今日はちょっとアニメいっぱい見てしまった。


バビロン見たらとても心がやられたのでこれはとっとと見て違うアニメ見ようと思ってね。



「とっとと 」ってなんか可愛いね。



いや本当にバビロンはダメ。


すごい心がやられるアニメだった。

今もなんかちょっとふわってしてるもん。



感情移入しやすいほうなのでこういうのはちょっと駄目なのよ。


なので最後は仙狐さんを見て癒しを入れました。

まだ相殺しきれてないのでどうしよっか?


癒しが欲しい。







アニメは置いといて。


今日は良く寝れました。

秒針のある時計のカチカチする音が気になるなと思って移動させたのが良かったのかもしれない。


夜起きた時一度気になっちゃうと寝れなくなっちゃうんだよね。


僕は繊細なのです。


図太くなりたい……。





勉強もしました。

最近はちょっとサボってたので(早朝はちょっとやってた)なんとなく下手になった気分。


勉強方法は一問解いてすぐ1分だけ頭の中で復習する、っていう方法を取っていて、その復習の時に全然思い出せなかった。

覚えにくいって思ったのもあるけど。



ちょっとずつ調子戻していきましょ。




アニメ見たので今日は小説とイラストはできなかった。

イラストの資料集めでもするかな!と外に出たのはいいものの、まったく調子が出なかったのでなんの成果も得られませんでした!!


そもそも資料集めとかやったことないのでどうすればいいのかわからなかった。



絵師さんって実物の資料って集めたりするんですかね?

僕もネットでは見たりするけど実物の方が自分が欲しい角度で見れたりするじゃない?

だから資料としては最高なんだけど集めたら集めたで邪魔になるもんね。


絵に関することが全くわからないぜ。




僕が欲しいのはガラスの立方体で、光の透け具合とかが知りたい。

ネットで見れればいいんだけど。

ネットで探してみるか。


一応お手本の絵は見つけたんだけど本物の光の具合を見たい。





明日は掃除は必ずしないとね。

いつもならやっている所やってないので。





by〈雨〉

↑このページのトップヘ