あめのちブログ

〈雨〉〈霖雨〉〈外待雨〉〈樹雨〉で運営するブログ。 日記をメインにアニメ、小説、イラストの話を書いたりしてるよ。



〈外待雨〉



めちゃんこ久しぶりの更新。



でも小説の方は結構書いてたりします。



つってもまた新しい作品の方を書いてるんですけどね!!



いつになったらなろうに投稿してるやつを書くんだい!!!



でも新しい作品の方が筆が乗っちゃうのでしょうがない。



なろうに投稿してるあるやつはもう最初に投稿してから1年とか2年とか経っちゃってるのにね……。



小説書くの難しい。



それと新しい小説の書き方を思いついた。
こっちのやり方をやり始めたらめっちゃ筆が進むようになった。

思いついたと言っても別にまったく新しいやり方ってわけでもないけどね。



新しいやり方はいきなり本文を書いちゃうこと。

思いついた設定とかネタは全部本文に書いちゃう。
書くときはその設定を出す大体の時系列で書いていくのがミソ。

それでそのネタとネタの間が埋まるように会話とか地の文を書くと手が止まらずに書けた。


メモには本文で書かない事をメモする感じ。


特に会話のネタが書きやすくなった。

会話のネタはメモだとなんかスピード感とかがうまく残せなかったからね。
なんか面倒だったし。


本文だとそのまま書いちゃえばいいから楽なのよね。



この方法は鎌池さんがヘヴィーオブジェクトをプロットなしで書くというの思い出してそれでやってみようと思いました。


と言ってもプロットらしいプロットを書いて本文を書いたことはなかったけど!


今新しいのはプロットなしで書いてこれまでのはちゃんとプロットを書いてやってみるか?



いいや、作品のイメージ的に合わないかもな。



とにかく。

今のところ毎日小説書けてるので少しずつ書いていこう。





一言メモ

万緑叢中紅一点 (ばんりょくそうちゅうこういってん)

「あたり一面の新緑の中に赤い花が一輪だけ咲いている意」


・多くの男性の中に女性がひとりいることのたとえ。紅一点。

・多くのものの中にひとつだけ目立つものが混じっていることのたとえ。






by〈外待雨〉



〈雨〉です。


雨の場所を探すのめんどくさ! 
雨で調べたらぱっと出てこないもないもんかねー。
この調べるのが結構時間かかったりするんだよね。


いつもtenki.jpのアプリで調べてるんだけど他のアプリとかサイトで調べた方がいいんかな。
今度調べてみるか。





昨日のブログネタのメモ、さっそくやりました!
キーワードだけメモしておけば何があったか大体思い出せるから良いかも。


一つはメダカの餌やり。

メダカが冬眠、するのかどうかは知らないけど冬が過ぎてからエサ全然食べなかったんだけど今日エサあげたら食べました。
昨日水槽の位置を移動して陽の光が当たるようにしたのが良かったんですかね?

移動する前はずっと底の方で泳いでたんだけど移動してからは水面近くでも泳ぐようになった。
光が当たるところで別のメダカ飼ってて、そっちは水面で結構泳いでたから陽の光が原因かなとは思ってたんだけど。

当たりだったかな?

日の光で水温が暖かくなって動くようになったのか。

わからんぜ。




二つ目はPS+。

PS+だっけ?
プレステでオンラインバトルする時とかに必要なの。
それが切れちゃってね。
買うか迷い中。

今は勉強があるので難しいけど久しぶりにCODがやりたくなってきてね。

今COD、MWの方は人いるんだろうか。
一番最新のとプレイの感じが結構違う感じがするから案外人分かれてたりするのかしらね。

く、FPSやりたい!



ただ買ったとしてもそこまでやらない気もするのが迷うポイントなのよ。
最近ゲームに飽き気味で長続きしないからなー。

1,2週間ぐらいプレイしてそのままやらなくなりそう。
PS+、1か月からでも買えるけどそれだと高くつくからなー。


微妙ー。




今日思ったのはこんなところですかねー。

アニメ見ながらだからちょっと書くのに集中できてないけどやっぱその日のことメモしておくと書くネタができていいかも。
毎日勉強したかどうかぐらいしか書くことないしな。



他は飲み物買いに行ったりした。

家で飲むものがなくなったからな。

水とかでもいいんだけどコップ洗うのメンドクサイ!
前はそれで過ごしてたけど過ごしてる場所が常に自分が使えないとなると色々めんどくさくて。



終わり!




by〈雨〉



〈雨〉です。コンゴ共和国のポワントノワールも雨です。



ちゃんと更新できるように早めに更新しよーと思ったんだけど結局いつも通りの時間になりました。


今日は午後にノルマ分の勉強終わった後、時間が微妙に微妙だったしやる気が出ないなーと思ったので、やらなくてもいいけどやっておくといいことをやってました。

ブログの方もこの消化に合わせてやろうと思ったんだけどそこまでの時間はなかったのよね。


それで今日はやる気なかった筋トレをやりました。

筋トレすると健康になった気がするよね!

最近はまた腹周りとか太くなってきたので引き締めたい。


やる気が無いときは今日みたいに体を動かしたりとにかく体を動かすようなことをやるように心がけよう。
有効に時間使えるしね。



そして今日も起きれなかった!


6時ぐらいには起きて勉強始めたいんだけど7時に起きてしまう。


昨日早めに寝ようと思ってたんだけど兄弟が遅めに帰ってきて寝る場所が使われてて駄目でした。
一時間ぐらい寝るの遅くなると起きれん。
このまま7時起きが習慣になっちゃうと早めに起きれなくなっちゃうぜ。


眠くても無理に起きるべきか。
それだと午後に頭働かなくなりそうだけどね。

まあそこで頭働かせなくてもいいことをやるのもいいか。

采配が難しい所だな。



あとは昼飯買いに外でたぐらいでした。




あー。

基本勉強ぐらいだから書くネタがないの困る!

日記が主な目的だからそれでもいいっちゃいいけど「毎日勉強やりました!」だけだから書いてる自分としてもつまらん!!
何かネタ書きたい!


ただしこれに時間も書けられないから難しいんだけど!


つっても嫌よ嫌よじゃ始まらんし何かしよ!
とりあえずその日考えたことでもネタとしてメモしておくかー。
youtube見て思ったこととかね。

結構、これブログに書こうかなー、と思ったこととかあるけど忘れて書かないこと多いし。
むしろほとんど書かん!


まずはメモメモ







by〈雨〉

↑このページのトップヘ